taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022-8ソウカツ

2022年8月のソウカツになります. ログ 労 8月でした。忙しいというよりも精神的に疲れました。年な気がします。なんか働いていないですね(知ってた)。 7月 8月 転職活動 久しぶりに求人情報を眺めたりしました(未応募)。 学習 ELSA Speak、ずっとスコア…

2022-8-31

水曜日です。 朝起きて少しゴロゴロとしました。昨晩調子が悪かった(目・頭)ので、様子見というやつです。問題なさそうだったので労働でした。午前・午後と原理検証と実装などをやりつつ、MTGもやりました。地道にだけ進んでいます。最近あまり大きくは進…

2022-8-30

火曜日です。 細かい事務仕事デーです。というか最近特に創造的な仕事してないような…(?)。 途中から目と頭が痛くて死亡しました。早めに終業して(17時過ぎぐらい)、少し寝てたら治ったので寝不足だったかもしれません。ちゃんと寝ないとね。 メルカリ…

2022-8-29

月曜日です。 健康診断日なので、かなり辛かったですが…。お昼は抜きで昼からの健康診断で、ご飯は15時ぐらいになってしまいました。月曜日はいつも散発的な仕事を抱えているので、なんとかなりましたけどね(そもそも普通の仕事をする時間がない)。いろい…

2022-8-28

日曜です。 最近、お酒をやめている影響からか、土日も安定して朝起きますね。その代わり、昼にお昼寝しちゃうこともあります。よく考えると若いときはお昼寝はいらなかったのですが、やっぱり年なんでしょうね。それはともかく…。昨日に引き続いて目が痛か…

2022-8-27

土曜日です。 朝起きたらワークショップ論文がアクセプトされていてよかったです。今年始めたお仕事ですが、なんとかなりました。来年に向けて頑張って行きたいですね。そのまま乗った感じで朝ジョギングへ出たのですが、暑すぎてダメでした。最近夜は気温が…

2022-8-26

金曜日です。 疲労しています…。だいたい家作業をして終わりました。今週は波に乗れていない気がしますね。 ぼちろくを読みます。 ぼっち・ざ・ろっく! 4巻 (まんがタイムKRコミックス)作者:はまじあき芳文社Amazon 夜はダイエットジョギングしてからの、…

2022-8-25

木曜日です。 一週間、そして一ヶ月が早いですね。進んだようで進んでない毎日の仕事な気がします。 そういえば#給料 が振り込まれました。お仕事お疲れさまでした! あなたも #マネーフォワードME で給料をチェックしよう! https://t.co/faaCltjsFE pic.tw…

2022-8-24

水曜日です。 頑張って早起きしてからお仕事しました。午前は昨日の残りです。午後は一昨日の続きです。なかなか五月雨式に仕事をしてしまうので、効率が下がっている気がします。うまく整理したいのですが、なかなか進みませんね。頑張ってお掃除していきた…

2022-8-23

火曜日です。 早起きしました。お酒を控えていると、生活が健康的な気がしますね。こんなに普段頭起きてたのか…(アル中)。午前は勉強会などを中心に。午後は原稿を直してから別のMTGをやり、資料つくりをやって終わりました。ちょっと一段落している感じが…

2022-8-22

月曜日です。 昨晩、異世界薬局7話のリアタイをやりました。ちょい疲労です。ちょい遅くまで起きていたのと、三食しっかり食べたので、少し太ってしまいました(残念)。あと一週間頑張って絞っていきます(健康診断向けの禁酒でした)。それはともかく、リ…

2022-8-21

日曜日です。 天気が若干不安定かな?と思ったのですが単に曇りな気がしますね。今日は久しぶりにすみ活をやりました。予算が尽きるとやらなくなるんですよね。大変かわいいできかと思いました。ぜひこのクオリティで小さいやつをたくさん出してほしいもので…

2022-8-20

土曜日です。 8月もなかなかあっという間ですね。お盆休みはなかったのですが、適宜休みを取った(半分休みと一日休み)ので、そのせいかもしれません。最近仕事が常に一定量忙しい気がします。うまく管理していかないといけないです。できてはいないですが…

2022-8-19

金曜日です。 少し涼しいでしょうか…?今日はお休みです。髪を切ったり、読書をしたり、ゴロゴロして過ごしていました。基本的に休みは完全に休んでだらけていることが多数な気がします。他にはいろいろ考えたりしたので頭が痛くなりました。 自転車に乗って…

2022-8-18

木曜日です。 夏ですね。 連日、甲子園のニュースや映像を見たりしています。まだまだ暑い日が続くので、球児たちに負けずに頑張りたいところです。今日はお盆中のお仕事最終日(明日は年休)です。元々は年休を予定していたのですが、仕事のサイクルを考慮…

2022-8-17

水曜日です。 最近、お酒をセーブしているからか、起きるのが早いです。 年か…? 午前、午後とお仕事です(当たり前ですが)。コード読みというか、ライブラリ読みしていて時間が溶けました。その後はほそぼそと調べ物したり内職をしたりです。論文を1つ探し…

2022-8-16

火曜日です。 お仕事です。種目としては半分ずつぐらいです。昨日詰まっていたやつはそのまま放置してあって、正直微妙なのですがずっとそれをやっていると終わってしまうのでグッとやっていかないといけません。いろいろテックブログとかが参考になって、も…

2022-8-15

月曜日です。 終戦記念日ですね。 私はお仕事です。とはいえ、先週からグダグダになっているので、そんなに仕事が進むわけではありません。最低限朝起きて仕事をして、細かい実装でずっと詰まって一日ほぼ溶かしてしまいました。むむむ…。たまにはこういう日…

2022-8-14

日曜日です。 昨日の振替でお出かけです。 帰宅してから微アルを飲んでみました。 微アル pic.twitter.com/5I7NCC1o18— たきたき, Ph.D. (@taki__taki__) 2022年8月14日 微妙な感じですね。変にアルコールの感じがあるだけ、むしろ完全なノンアルコール飲料…

2022-8-13

土曜日です。 天気が不安定です。 もともとレンタカーで遊びに行く予定だったのですが、残念ながらキャンセルにしました(明日に振替)。台風で雨がふる前にドラクエウォークしてたら雨が降ったのでダメです(?)。仕方ないのでお買い物してあったお肉を調…

2022-8-12

金曜日です。 台風らしいです。 昨晩、異世界薬局5話を見ていて、少し眠いですが…。異世界薬局、読んだ記憶だけあるのですが、中身全部忘れてますね。まぁいいですが…。仕事は昨日からやっている落ち葉拾いです(こういう細かいやつ落ち葉拾いって言うんだっ…

2022-8-11

木曜日です。 早起きしてお仕事です。お盆前なので細かいことを少しずつ片付けるフェーズですね(仕込んでおいても忘れてしまうので…)。しかし進捗にうまくつながらない気もして、なかなか難しいです。トンネルみたいな感じでしょうか(?)。早めに終業し…

2022-8-10

水曜日です。 昨日半日休んだのですが、ぼちぼちのコンディションでお仕事に復帰です。 半日休んだのに全快していない?妙だな…。(そんなことはないですが)。朝少しお腹が重かったので朝は軽めのプロテインバーでした。その後ホットケーキをつまみました。…

2022-8-9

火曜日です。 午前に読書会と昨日の続きをやり、別の調べ物や取ってきたプログラムを動かしていたら午前が終わりました。今日は午後休みの予定だったので、午後にMTGがスライドしていっちゃったのですが、無視しておやすみしました(許可取得済み)。まぁ、…

2022-8-8

月曜日です。 もしかして今日からお盆休みみたいな人がいるのでしょうか? 休み…(私は今のところ今週はほとんど普通に勤務…)。羨ましいですね。 月曜日は毎週のことですが、いろいろと詰まっています。一部定例のMTGが動いたので良かったです。先週途中ま…

2022-8-7

日曜日です。 iPadのセットアップをしました(最近買ったやつ)。iPad買ったのはだいぶ久しぶりなのでフィルム貼るのがだいぶ手が震えました。少しだけゴミが入っちゃいましたけど…。その後、読書をやりました。 検索システム 実務者のための開発改善ガイド…

2022-8-6

土曜日です。 飲んだり、ホームセンターを視察したり…。 ホームセンターでふと気づいたのですが、前気になったこのスツール(?)が置いてありました。実はそこそこ知られている商品なのでしょうかね…。 スツール 収納 アニマルスツール アニマルチェア おし…

2022-8-5

昨日は眠れなかったかわりに今日はそこそこ眠れた金曜日です。 助かりました。 涼しくてよく眠れた可能性もあります。というか最近エアコンつけっぱなしなので、寒いときがありますね。古いエアコンだと細かい調整は難しい気がします。 その後お仕事です。早…

2022-8-4

木曜日です。 眠れず、起きれず…。4時前ぐらいに起きてしまい、死亡です。 睡眠失敗— たきたき, Ph.D. (@taki__taki__) 2022年8月3日 仕事は残念ながら低調気味でした。実装関係と書物関係をやりつつ、定式化の失敗を観測したり、雑多な感じでした。体力が切…

2022-8-3

水曜日です。 暑すぎる…。 今日は珍しく早起きできました(7:30ぐらい)。そのままちゃんと定刻(8:30〜)で働き始めたのでかなりのやる気があります。昨日考えていた小ネタを潰しつつ、事務作業やら積まれている文書作業をしました。だいたい一日終わっちゃ…