taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-1ソウカツ

2023年1月のソウカツになります。今年も雑にやっていきます。例年一年間の目標とかはぼんやりしか考えていないですが、今年もぼちぼち生存していきたいですね。 ログ 労 1月ですが、組織が変わってりしてなんだかんだで忙しく、困りました。土日に働いたりも…

2023-1-31

火曜日です。 早起きして通常の業務時間に始業しました(午後休のため)。いろいろと打合せ(雑談)をやりつつ、話を聞いたりしました。DiffSVCっていうのが流行っているらしいですねぇ。何も理解してないですが。軽く読んだりはしましたけどね。自分の声で…

2023-1-30

月曜日です。 土日と詰まっていたのでだいぶ疲労しています。お仕事はMTGと定例、あとは書類仕事と読書会をして早めに終わりました。疲れてますからね…。 少しお昼寝してからジョギングです。今月はさすがに最後な気がしますが、寒い中頑張れた気がしていま…

2023-1-29

日曜日です。 朝、明治神宮に寄り道しました(参拝)。 その後、聴講していました。気になる研究もあったり、まったくわからないやつもあったり、いろいろですね。 www.jst.go.jp 夜は疲れていたので(土日勤務扱いだった)、ゴロゴロします。軽くジョギング…

2023-1-28

土曜日です。 起きてからモーニングにパン(それはそう)とドーナツを食べるお店に行きました。少し遠かった気がしますが…味は良かったですね。家の横にあってほしいです(?)。帰宅して午後からOR学会のセミナーを聴講していました。次回は5月にあるらしい…

2023-1-27

金曜日です。 水曜日から連続で在宅勤務しています。今日は家に一人だったので、一人でフラフラと歩き回りながら仕事をしたり、考え事を進めたりしました。もう少し実作業も進めばよかった気がしますが…。 仕事後は寒かったのですがジョギングをしました。習…

2023-1-26

木曜日です。 起きれませんでした。というか、一度目覚まし止めてる気がするので、起きた後に寝たっぽいですよね。 お仕事ですが、午前はお昼休みをずらして作業をしました。お昼休みとドラッグストア行くのを挟んで、午後も似たような作業です。プログラム…

2023-1-25

水曜日です。 給料日でした。インフレ&電気代高騰なので助かりますね。給料もインフレしてほしいですが。 お仕事ですが、在宅で細々と。金曜日にエディターキックされてた原稿を横流し(悪)したり、他の原稿チェックをしたり。昨日打ち合わせした内容を実…

2023-1-24

火曜日です。 今日も出社です。最近、出社が多い(忙しいと半分ぐらいですかね?)。仕事は普通に進めました。グッといろいろ検討したのでまたやっていきたいところです。お昼に二日連続中華で、そろそろ本当に体がヤバいですね(デブ)。夜は軽く雑談をして…

2023-1-23

月曜日です。 出社仕事です。仕事が多すぎて一日一瞬で溶けましたが、早めに帰宅です。夜はホルモン…。うますぎたが、油で胃が…(2日連続)。これが年ですね。サッと食べて帰る感じだともう少し楽できるかもしれませんね。 ホソってどこなんですかね?謎情報…

2023-1-22

日曜日です。 映画を見ていて疲れました。インターネットサーフィンしていて、FUJIFILMのカメラを気になるけど中古の玉が少なすぎて怖いなーという感じもしています。こういう雑多なインターネットサーフィンをよくしていますね。夕方はジョギングです。なか…

2023-1-21

土曜日です。 読書(漫画)×2です。 好きな子がめがねを忘れた 10巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)作者:藤近小梅スクウェア・エニックスAmazon 結婚するって、本当ですか(9) (ビッグコミックス)作者:若木民喜小学館Amazon 他にはnoteに読書記録で…

2023-1-20

在宅の金曜日です。 朝からZoomで公聴会を拝聴しました。面白かったです。研究の公聴会に面白いと言える精神状態、大事ですよね(ビジネスばかりではなく)。 午後は仕事(検討とかの意味)とか文書を書いたりして、原稿の再投稿をしたらエディターにやられ…

2023-1-19

木曜日です。 久しぶりのフル在宅(月曜日したけど…)です。午前中は自分の過去のメモを見て実装(サーバ)の復元をしました。機能が使えるようになったので、少し捗りそうです。後は調べ物や文書のチェックをやりつつ、実装をやったり他に事務処理をしたり…

2023-1-18

水曜日(振り返り)です。 今日も午前は家です。午後は出社してお仕事です。大変ですが…。早起きよりは楽な気がしますね。今日もドラクエウォークのガチャは外れました、ダメです。当たって欲しいですが…。疲れて何もできず…。 日付が変わったくらいでなろう…

2023-1-17

火曜日です(振り返り)。 午前は家です。出社して仕事してたらMTGなどが詰まっていて大変疲労しました。帰宅時は天気が不安定。電車で帰宅してから外食です。ルーチンですね。100%自炊するとお金は節約できますが、大変なので諦めています。夜はドラクエウ…

2023-1-16

月曜日です(振り返り)。 出社の予定でしたが、急遽在宅で作業です。作業が多すぎてなかなか進まず…。週末に「花束みたいな恋をした」を見たので、前から気になってたこの記事を読めました。 anond.hatelabo.jp Prime Videoで100円ぐらいでレンタルしたので…

2023-1-15

日曜日です。 肉を食べて飲んで寝たら体が重かった気がします(年)。起きてから筋トレにいってたくさんお昼ごはんを食べたので、全部チャラですね…。 午後、少しだけ作業をしました(今週やらないといけないやつ)。 その後、部屋の片付けやゲームしながら…

2023-1-14

土曜日です。 金曜日、飲みすぎて起きるのが遅くなりがちですね。午前からテレビを見つつ(録画されてた番組を流したりします)、部屋のゴミ捨てや読書をして一日ゆっくりしています。最近、休む日は何もしてないことが多いですね。部屋の片付けはこういうと…

2023-1-13

金曜日です。 昨日に続いて家で作業です。細かい作業が多くて、脳の切り替えコストが大きい感じがします。夜はジョギングです。どうも今日明日ぐらいは少し暖かいらしい?(適当に仕入れた情報ですが)。ジョギング、本当に服装が難しいです。暑すぎて汗をか…

2023-1-12

木曜日です。 一日中家で細かい仕事のやり残しを消化してたら終わりました。 夜、ジョギングしようかと思ったら寒すぎて動けず…。冬ですね。去年はジョギングしてたのだろうか?あまり正確には覚えていませんが…。

2023-1-11

水曜日です。 早起きして、出勤してお仕事です。いろいろ事務作業とかにおされて一日がすぐに終わりましたね。どれぐらい出勤していくか、スケジューリングも考えて仕事しないといけません。お昼は近くのお店で唐揚げ抵触でした。中華なのに唐揚げ?という気…

2023-1-10

火曜日です。 なんとか早起きしてお仕事に復帰しました。作業がたくさんたまっていた(事務作業?)ので、それをこなしつつ今週と来週の準備をしています。やることが何故かたくさんありますね…。年末から放置されていたやつかもしれませんが。今週は、暖機…

2023-1-9

月曜日です。 会社的には働いている人もいる時期ですが、私は休みでした。細々と生活です。昼は筋トレをして、夕方は読書です。そこそこ読み進められて、なんとかお正月休み(まだ言ってるのか…)をやり過ごした気がしますね。アルセウスも少しだけやりまし…

2023-1-8

日曜日です。 久しぶりにお出かけしました。前回は夏だったので、久しぶりですね。ゲーセンもしっかり楽しみました。お金は溶けたような…。 かんたんじゃない pic.twitter.com/NigkvqYVJQ— たきたき, Ph.D. (@taki__taki__) 2023年1月8日 そのまま夜はイルミ…

2023-1-7

土曜日です。 早起きして白玉粉をやりました。新しいレシピに挑戦できてよかった気がしますが、太ったような…。こちらを参考にしました。水が多すぎた気がします。 www.sirogohan.com お昼は七草粥(?)を食べ、夜は普通のお粥を食べました。お腹がどんどん…

PC (Minisforum X400) のSSD交換

やったこと X400のSSDにWindows 11が入っているので、SSDごと交換してUbuntuで使えるか確認。 背景 自宅PC増強のために1TBのSSDを購入、届くか?— ここもふ (@cocomoff) 2022年12月27日 作業 UbuntuのインストールUSBを作成してUbuntuをインストールした。 N…

2023-1-6

金曜日です。 現世復帰(通勤)しました。お仕事は去年のことをほぼ忘れているので、手探りですね。ぼちぼちリハビリしつつやっていこうと思います。帰宅したら今年の手帳が届いていて、やる気がアップしました。有効活用していきたいですね。ほぼ日手帳、20…

2023-1-5

木曜日らしいです。 明日から仕事なので現実逃避しないと…。少し論文の修正をやりました(偉い)。年末年始、まったくやらなかったともいえますね。他には部屋のメンテナンスや洗濯物の収納、お買い物などをしてたら一日終わって気がします。近所のお店にお…

2023-1-4

水曜日らしいです。 今日は仕事は普通にお休みです。明日は勤務日ですが年休、明後日から社会復帰の予定です。 起きてご飯を食べてからPC作業でフラフラとしてたらほぼ昼だったので出かけました。筋トレをしつつ、お昼ごはんを食べた後に出かけていってホー…