taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/10/31 月末

月末の火曜日。 今年も残りあと2ヶ月と思うと震えてくる。昨日の日記に書いたとおり、定時上がり(8時〜17時)したので、部屋でゆっくりしていた(部屋でゆっくりしてるのはいつもだが)。会社ではテンサーフローとかテンサーボードを眺めたり、Atomを眺めたりシていた(…

2017/10/30 月曜日

金曜日出張だったので実質三連休後の出社(実質でも何でもないが)。 出張の精算、報告書、切れた名刺の発注(社内でやる)、木曜日の作業を思い出す、チームの人と話す、ソースコードと向き合うなどの作業に従事した。今日の労働によって時間外労働が30時間…

2017/10/29 台風

台風で合コンが延期になったので、だいたい家にいた(最高の休み)。 午前中、昨日読んでた論文を途中まで実装していたけど、論文の書き方が意味不明過ぎて一部実装できなかった。仕方ないので大本の論文を参考にする必要がある(学部生ぐらいの頃に読んだ)…

2017/10/28 雨

土曜日。雨で予定がキャンセルされたので開いたけど、特に何も有意義には過ごせていない模様。本屋でブレンドSの4巻とちーこばすけっとの2巻(完)を買って本棚に置いた(読んだ)。ついでにウォークマンのケース等を買った。今手元にあって動くウォークマンを…

2017/10/27 華金

プレミアムな金曜日で、性娯楽に7000円ぐらい使った気がする。1巻かな? 「おバァカさん!おバァカさん!おバァカさん!わ、私を温かい目で見てるんじゃないわよぅ!た、ただ弱みを見せたくなかっただけよぅ!」 世界最強の人見知りと魔物が消えそうな黄昏迷…

2017/10/26 ウォークマン

喪は本格的な喪だった。ウォークマンが好きで使っている(主にWとS)のだけど、ノリで新しいウォークマンを買ってしまった。今更な気もしたけど、NW-A35を入手(オークション中古)。今使ってるやつはそのまま使うけど、たまにはAも使ってあげよう(完全にオ…

2017/10/25 喪

生きていると(大げさ)よくあることで(本当)、喪われがあった(業界用語)。 大した事のない生活(性ではない)の話。会社のシステムにアクセスしたところ、NYKP(年次有給休暇ポイント)が残り13.5だと分かった(1/1時点では21だったため、7.5の有給休暇…

2017/10/24 負けた

明日は給料日の火曜日。どこかの球団が負けてたらしいけど、長年Bクラスでも応援していたお陰で気にならなくなっていてマズい。仕事もマズい(焦っても仕方がないので焦っていない(焦っているのは婚期))。 (つ∀-)オヤスミー

2017/10/23 またはじまり

台風一過の月曜日。土曜日にマッチング飯、日曜日にいきなりデートというハードスケジュールをこなしたので、死んだ魚のような目で仕事をする(いつもかも)。いきなりデートというパワーワード(もう古い?)のお陰でアクセス数が跳ね上がった。普段は何も…

2017/10/22 いきなりデート

3行でまとめておく。マッチングアプリよりはオススメ。 ランチだと6k円ぐらい、ディナーだと10k円ぐらいで、女性とご飯に行けるサービス (対象地域で)マッチングアプリ面倒だけど女性とご飯行きたいぐらいの人は良さそう(なんだかんだで楽しい) 完全に初…

2017/10/21 カレー

夜に食べた。 あまり進展がない感じのマッチング飯っぽい。いろいろ出かけたりした人だけど、本人(筆者のことだ)のスキルが足りない感じする。 読んだら結構面白かった、続き読みたい(何で掲載されている?)。 新婚のいろはさん(1) (アクションコミック…

2017/10/20 疲労困憊

疲れたので(つ∀-)オヤスミー

2017/10/19 飲

仕事後にマッチング飲み。とてもいい人だった。何か進展があると嬉しいけど。

2017/10/18 雨

深強に苦しんでいる。 今週はとても雨の日が多くて、なかなか思い通りに運動ができない。走らないといけないど、とてもじゃないけど走れる雰囲気じゃなく。水曜日はかろうじてソフトボールできたから、ギリギリ運動習慣キープされているかも。

2017/10/17 体調不良

喉の痛みが継続(記録のみ)

2017/10/16 体調不良(継続)

久しぶりにブログ書き媒体その2を使って書く(普段はPCだったり,携帯だったりする).体調不良で目が痛くて頭が重くて(やばそう)PCを長時間使うのが面倒だからだけど. 体調不良といいつつも,社会人(5労)なので普通に出社した(強い).寒すぎてびびっ…

2017/10/15 雨の体調不良

雨で体調不良だったので基本的に寝ていた。スーファミミニ聖剣伝説2を2時間ぐらいやった(はじめたばかり)。本を読んだ。 StanとRでベイズ統計モデリング (Wonderful R)posted with amazlet at 17.10.15松浦 健太郎 共立出版 売り上げランキング: 23,932Ama…

2017/10/12 健康診断

フレックスで9時半出勤(銀行に行っていた(労働者にやさしくない)).ついでに健康診断の日(年に一度).まじめに調整して望んだけど少し太っていた(誤差レベル).来年は血液検査が入ってくるので,注意して生活を整えないといけない(明日には忘れると…

2017/10/11 腕

腕が痛い(ソフトボール)。 部屋でディスプレイアームと格闘していたら疲労したので短文でまとめる。集中力がまったくなかった(昼にアクシデント的なものがあった(全然やる気のなかったことをやった))。アームの後ろの変換プレートの前後ろを間違えると…

2017/10/10 論文読み会

昨日は本当に走ってから寝た. 論文読み会のターン.以前ここにタイトルだけ書いた二本をもう少しまじめに読んで紹介.自分の説明は毎回適当(appropriateではない)なので良いけど,他の人の読む論文(どういうタイプの論文を読むか)とか,どういう点に注…

2017/10/9 深・強

祝日だけど出社(休日出勤などではなく,普通の仕事の日).普段朝歩いていると高校生が登校していてほのぼのするけど,祝日の出勤は何もほのぼのせず,むしろ殺伐としている感じがある. 会社では先週少しだけやっていた調査をやった.朝出社後は仕事せず自…

2017/10/8 暑さとサイクル

日曜日.朝から野球をしに行く(会社のチーム(人が足りなくて助っ人(あるある))).最近(10年ぐらい)はソフトボールしかしてなかったので,色んなものが遠く感じた(1.5倍ぐらい遠い). 写真はたまたま見かけたお祭り的なもの(正体不明). 性活サイ…

2017/10/7 珍しくアクティブな土曜日

スーファミミニを細々とやってた。ゲームが懐かしくて世代的にはとてもいい感じだけど、今の若い人に売っても楽しいのか気になる(同期の人にやってもらって、見てみたい?(院生で遊んでいたおかげで年齢が入り乱れている(良い?)))。 久しぶりに有線の…

2017/10/6 週末前

金曜日。いつもの金曜日よりも少し注意力が散漫。やはり5勤は長いという印象(印象ではなく事実?)。 上半期が終わって下半期に入ったので、いわゆる面談的なイベントが入ってきた。直属の研究的な上司(職場先輩)とは独立して直属の上司(下半期で所属が…

2017/10/5 スーファミミニ

木曜日は会社に早く行く日(早く帰る日でもある)。概ね朝ごはんのサイクルのせい(寮で食べたり食べなかったり)なのだけど、最近は食べない日コンビニまで行ってしまっているので体に悪いかも(少し前は部屋で自分でつくっていた)。寒くなってくるとそう…

2017/10/4 論文読み会

水曜日は定期論文読み会の日(たまに曜日が動く)。「Recurrent Convolutional Neural Networks for Text Classification@AAAI2015」という論文の紹介を聞いた(自分のターンではない)。おそらくいろいろ拡張され具合のある論文(調べてない)だけど、シン…

2017/10/3 飲み会

休日だと思っていたらいつの間にか平日が進んでいた(絶望(懲役5日))。10/1から所属が変わるなど、政治的な異動があった。特に興味もなかったので忘れた。火曜日から飲み会なので特に書くこともなく、寝た。

2017/9/30 絵日記

いろいろ疲れたので絵日記書いて寝ます。