taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2017/10/6 週末前

金曜日。いつもの金曜日よりも少し注意力が散漫。やはり5勤は長いという印象(印象ではなく事実?)。

上半期が終わって下半期に入ったので、いわゆる面談的なイベントが入ってきた。直属の研究的な上司(職場先輩)とは独立して直属の上司(下半期で所属が変わったので2人いる)と話をしていて、「やっぱりtakilogくんの専門とはかけ離れた仕事してるよね」という話になる。知ってた。あとは下半期と来年度に向けた話をして終了。会社っていつも計画してる気がする。

あまり仕事も進まなかったので、気分転換にJuliaのDistributionsを使って遊んでいた。だいぶ便利なライブラリ。例えば分割表があるときのFisher's exact testを計算したり。Juliaは個人的には癖があって、使い方を忘れてしまう(普段Python使いすぎ説)ので、たまに思い出さないといけない。

フィッシャーの正確確率検定 - Wikipedia

How Google Worksを読んでサッカー見て(つ∀-)オヤスミー

例えば・・・

using Distributions
a = 1
b = 9
c = 11
d = 3
s = a + c
n = a + b
m = c + d
N = n + m

dist = Hypergeometric(n, m, s)
kmin = max(0, s - m)
kmax = min(s, n)

Pl = 0.0
for k=kmin:a
  Pl += pdf(dist, k)
end

Pr = 0.0
for k=a:kmax
  Pr += pdf(dist, k)
end

P = 2 * min(Pr, Pl)

println("$Pl")
println("$Pr")
println("$P")

出力

P-value 0.0013797280926100429
P-value 0.9999663480953024
P-value 0.0027594561852200858