taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-10ソウカツ

2023年10月のソウカツになります。肩がまったく治っていません。 ログ 労 なかなか調子が戻ってきませんね。久しぶりに部分的に付けました。つけるの忘れちゃうな。 7月 10月 学習 読書は結構出来たかもしれません。 ELSAくんは、たまに忘れてました。 運動 …

2023-10-31

火曜日です。 在宅です。一日作業をしたり、事務作業をしたり、準備をしたりでした。なんとか結構済ませられた気がします。 9月10月、忙しすぎてなかなか落ち着いて考えるのが難しいですね。うーん、うまく切り替えないといけませんね。スイッチングコスト?…

2023-10-30

月曜日です。 出張したのですが、地味に天気が不安定(気温が不安定?かな)で、大変でした。読書ずっとしてたら移動はスッと終わって楽でしたね。著者が凄いのか訳者も凄いのか、おもしろいですね(スッと読める)。 プロダクトマネージャーのしごと 第2版 …

2023-10-29

日曜日です。 昨日に引き続いてゴロゴロとしています。ゲーセンにお金を捨てちゃいましたが…。 1000円吸収ボックス pic.twitter.com/RpHySWtOPy— たきたき, Ph.D. (@taki__taki__) 2023年10月29日 帰宅して読書とアニメ流しです。転スラを流しながら他の作業…

2023-10-28

土曜日です。 疲れているので、ゴロゴロと…。ひたすらゆっくり読書などをしました。つのシリーズもそこそこ後半まで来ました。このペースならそのうち本棚もシュっとできるかもしれません。 つんつんブラザーズ The cream of the notes 8…

2023-10-27

金曜日です。 疲労がたまっている感じですね。苦しい感じです。ほそぼそとやっていきます。今年はこんな感じばかりだな…。 お仕事を終えて部屋の片付けや買い物などをしてから、夜はジョギングを2.5kmだけやりました。本当に少しずつですね。 寝る前にフリー…

2023-10-26

木曜日です。 起きたらDJI Pocket 3 (Osmo Pocket 3) が発表されていました。だいぶ形が変わってますが、気になっていた次世代機ですね。気軽には買えない金額なような…。 av.watch.impress.co.jp ドラクエウォークは相変わらず当たらずダメですね。うーん……

2023-10-25

水曜日です。 給料日でした(起きてから気づいた)。 仕事は出社して細かいことと査読と講演聴講と後始末をやりました。明日明後日こそはガクっと集中して仕事を進めたいです。仕事というか作業も多いですけどね。3Qはゆるふわな感じでいきます。 夜は雨っぽ…

2023-10-24

火曜日です。 出社してお仕事です。 何があったっけ・・・・と思って記憶を思い起こすと、ヒアリングや面談などがあったのでした。その後飲み会に行ったので記憶が消えていましたね。かなり珍しいのですが、東京駅周辺でした。飲み放題コースでハートランド…

2023-10-23

月曜日です。 在宅でした。朝からZoomがあったり、調べ物をしたりしていたので時間が溶けちゃいましたね(Zoomは楽しかったので大変良いです、珍しいですが)。 歯医者にいってから少し作業をして、ご飯食べた分を消費するために夜はウォーキング70分しまし…

2023-10-22

日曜日です。 今日もゴロゴロとお休みです。土曜日がイベントがあって埋まっていたので仕方なしですね。夜はテレビを見たり、プライムビデオを見たりしていました。 めんつゆひとり飯 (1) (バンブーコミックス)作者:瀬戸口みづき竹書房Amazon めんつゆひとり…

2023-10-21

土曜日です。 起床してゴロゴロしていたら出る時間でした。読み会を聞いてやる気をアップしていました。 connpass.com 帰宅して(これは家の近くに戻っての意味ですが)、サイゼリアでデブ活をし、帰宅です(こっちは本当の帰宅)。長い一日でしたが、なんと…

2023-10-20

金曜日です。 首が死んでいます(ずっと)。お仕事は在宅で一つ。あまり進んではないのですが、タスクをこなしている感じですね。面倒な電話対応などが生えてテンションが低かったです。 これを買ってきてもらえたので、仕事後のテンションは良かったです。 …

2023-10-19

木曜日です。 久しぶりに出社しました。仕事は続きなのでただ移動しただけになっちゃいましたけどね。 Teams聴講もやりました。 夜は軽く飲みました。 日本酒…うまい。太りそうですが。 今週は土曜日も軽く働く予定がありますが、あと少し踏ん張りましょう。

2023-10-18

水曜日です。 今日も在宅です。 Teamsで聞く研究会みたいなものがあったので、それもやりました。大変でしたけどね。他の仕事の準備と並行させてもらいました。 夜はプライムデーで購入したSSDのチェックをしました。今度はiPadで認識して良かったです。はじ…

2023-10-17

火曜日です。 久しぶりに細かい実装確認や調査をしていて、行き詰まってます。地道にやらないとダメですね。頑張ります。

2023-10-16

月曜日です。 今日は出社してMTGなどを進めました。というか出社したら1つ消えたりしたのですが…。まぁそういうこともありますね。出社と在宅が混ざると難しいので気をつけないといけません。 夜は疲れてたのでゴロゴロと。 インターネットで読んだサガフロ2…

2023-10-15

日曜日です。 先週もしていましたが、今週も断捨離シーズンです。古いデバイスを初期化したりしました。まぁやるつもりがあるときにやらないとダメですね。燃えるゴミとかもまめに捨てました。基本は貯まる前に捨てることですね。 昼は大聖女にハマって全部…

2023-10-14

土曜日です。 今日は久しぶりにKindle読書です。 どんなことでも「すぐやる」技術 クリエイティブな仕事も嫌な仕事も即実行できる仕組みの作り方作者:石川和男GakkenAmazon 昼はSSDなどを買い物したりしました。前に返品してダメだったやつの代わりで今回はB…

2023-10-13

金曜日です。 在宅ですが、金曜日は在宅より出社の方がしまるかもしれません。昭和のサラリーマンかな?という感じもしますが。まぁ、いいでしょう。 1週間なんとか過ごせたので、良いことです。悪いことは考えず、良いことを考えるのが人生のコツですね。 …

2023-10-12

木曜日です。 久しぶりに出社しました。打ち合わせなどをしましたが、進んでいるのか停滞しているのか怪しいですね。踏ん張りどころですね。 仕事はゆっくりめです(疲れているから)。 夜はマリカーを軽くしてからお散歩タイムでした。足が痛いのでバランス…

2023-10-11

水曜日です。 最近、怪しいサイエンス的なものが流行っているようでXがざわついていますね。というか、Xは怪しいので見過ぎないぐらいが正しいですけどね。 インターネットしてたらStateっていう面白いサービスがあったのですが、招待コードがなかったです、…

2023-10-10

火曜日です。 社会復帰できない…。頑張らないとダメですね。 プロコンはすぐに届きました。新しいやつあけると少し硬い感じですね。2台あると充電が面倒そうですが、なんとかしましょう。 【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー任天堂Amazon 夜…

2023-10-9

月曜日(祝)です。 お休みも終わりですね。昼から細々と部屋の片付けを続けています。古いHDDの整備もしました。まぁHDDなどは捨てられるわけじゃないので、持って行って穴開けてもらわないといけないんですけどね。 日中は部屋の模様替えが出来ました。悲…

2023-10-8

日曜日です。 休みもだいぶ溶けた感じです。 何を成し遂げたのか。 部屋の断捨離を細々進めるのだけ、出来た気がします。休みを活用するのは難しいですね。 夕方はゲーセンをしていたのですが、残念ながら敗北しました。掃除しても増やそうとしてたらダメな…

2023-10-7

土曜日です。 昨日購入したSSDが届きました。Macでは認識したのですが、どう頑張ってもiPadで認識せずです。うーん、と悩みましたが思いきって返品しちゃいました。まぁ、ハズレですかね。相性あるから仕方ないですね、たぶん。 昼は出かけて行って前から気…

2023-10-6

金曜日です。 お休みに予定してたオタ活をしました。なぜかBluetoothイヤホンが調子が悪く(ブツブツ)、移動は少し大変でした。大変良い企画でしたが、後半行けるかは微妙ですね。 帰宅して、PC掃除をやろうと思いSSDを購入しました。順調に休みを活用でき…

2023-10-5

木曜日です。 休みは過ぎて行くのがはやいですね。基本的には机に座って本を読んだり、ストレッチポールの上で体を伸ばしたりしています。 途中でZoom講演を聞くまでやりました。面白かったです。同時並行で昨晩買ったスペアリブの分解と焼きに挑戦しました…

2023-10-4

水曜日です。 今日からお休みです。ゴロゴロして精神を整えつつプログラムを調べたり、最近任せきりだった家事をして過ごしたいと思います。 普通に平日なので、そこまではっちゃけて休むわけではないですからね。休みに入って読書を再開したと思ったら、ま…

2023-10-3

火曜日です。 今週は軽めの労働なのでゆったり生活しています。出勤している生き帰りはドラクエをしているので、一石二鳥ですね。最近はあまり読書出来てないですな。 夜、帰る時はさすがにかなりの解放感がありました。良かった良かった。イベントもひと段…