taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2024 W13

1年の1/3が終わってしまうことに震えています。

3/25

家でお仕事です。最近、部屋のものの掃除などが多くて、年度末を感じます。PC環境もMac miniを主に使うようになり、ようやく移行できました。もう少しメモリが多い機種の方が良かった気もしますが、ほとんどの場合そこまでメモリ使わないんですよね。たくさんスペックが必要な処理は、クラウドでスポットしたほうが安い気もしています。最近ようやく使い始めたのは、11月に買ったやつです。

Mac mini (2023): Apple M2 Pro / 16GB / 512GB / 整備品 156,800円

スタンドに立てて使っています。まだ場所をいまいち固定できていないですが、徐々に固定したい気持ちです。合わせてNASの掃除などもしているので、夜の時間が溶けていきますね。

Amazon.co.jp: Mac miniスタンド、工具無しでの調整可能、アルミニウム素材、 14〜52mmの幅を調整できる、ミニPCとすべてのノートPCをサポート (シルバー) : 文房具・オフィス用品

お昼に歯医者で顎の続きです。紹介状を貰ったのであとは大きな病院(口腔外科)に行くだけなんですが…。夜ご飯はヘルシオでした。やすいお肉×ヘルシオ、結構家計を助けてくれるのですがうまく活用できていませんね(めんどくさくて)。

深夜に会議の結果が返ってきてびっくりしてうまく眠れなかったです。自分のは残念でしたが、共著がなんとかいけそうで良い感じです(:cong:)。今年(2024年度のこと)はどういう感じでいけるか楽しみでもあり、不安でもありますね。

3/26

午前は在宅、午後は出社でした。最近Mac miniになった影響で新しい計算環境を使う場面が多く、Dockerを試しています。難しいのでかなりトライアルアンドエラー(というか、エラー)が続くのですが、環境汚染せずにコンテナを作ったり消したりできるのは、ある意味やりやすいですね。うーん、最近は世の中すごいなという感じです。

3月は出張が多かったのでリズム的に合わない(そして会えない)ときが多かったですが、会社の人と久しぶりに飲めたり、おしゃべりできて良かったです。たまには良いことです。

3/27

午前中にイベントがあったので出社して、イベントを横から聞きつつ、ぼーっとしていました。年度末なのか疲労がヤバいですね。多様性とかインクルーシブ、難しさがありそうです。いろいろな活動があるのは、常にいいことだとは思いますが。

wids-ycu.jp

仕事というか作業としては、昨日の続きでDockerコンテナを作ったり壊したりしていました。なんとか公開されているプログラムが動いて良かったです。動くのは昨日も動いていたのですが、GPUを使っておらず、GPUが入ったPCにRDPで入ってやり直ししてたので大変でした。そもそもRDPじゃなくてもいいのか…?(出社していれば)。後で調べようと思います。

3/28

2日出社して疲れたので家でDocker関係の続きとサーベイなどをしていました。どちらかといえば、サーベイは会社、作業は家が向くとずっと思ってきたのですが、実は逆なのかな?と思い始めました。そういうメタ的な知見も仕事に入れていきたいですね。読書は終わったのでまた新しいテーマにつなげたいです。

この本のこと(NLPで教えてもらった)、ずっと頭の中で「様態」だと思っていたのですが「様相」でしたね(今気づいた)。

3/29

金曜日も在宅だったので、木曜日の続きでDockerを動かしたり壊したりしていました。壊すのはいいのですが、GPU環境につなぐのが面倒になったので途中からクラウドサービスを調べたりしていました。ちょっとrunpodくんを使ってみて、そこそこという感じでした。都度課金はちょっとめんどくさいですね(おこづかいが…)。

www.reddit.com

www.runpod.io

3/30-31

土曜日はお仕事(講演を聞く)だったので特になしです。

日曜日はダイエットもかねて外で歩いたりお酒を飲んだりしました。ダイエットには効果的ではない…。暑すぎて疲れましたね。

来週から新年度、ダイエットは失敗したのですが、気合い入れていきます。