taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/10/31 温

引き続き激務中の水曜日.残り激務時間も2週間ぐらいなので,頑張っていきたい.自分が激務なのはいいけど,どうでもいい社内手続きとかで周りの人(これは一般的な総務の人というわけではなく,近くの人でそういう仕事をしていただいている方という意味だけ…

2018/10/30 表

Excelは嫌いな火曜日. ここ最近(2~3年というスパンのこと),部屋の彩りのためにイラストレータカレンダーを飾っている.少し前は艦これカレンダーを飾っていたし,三嶋くろねさんやカントクさんや,年によっていろいろ変えている.今年もそろそろ来年の…

2018/10/29 梨

月曜日(定期激務). 脈略のない話だけど,独身世帯は果物をあまり摂取する機会がない,みたいなニュースを見たことがある.自分もほとんど実家以外では食べないけれど,果物の中では梨が好き.今年は梨を食べすぎてお腹壊しかけたけど,最近はストロングゼ…

2018/10/28 休

明らかな休みの日曜日,激務中で何もやる気が起きない.最近薄々思いつつあるんだけど,今季はアニメをまったく見れていないので,マズい.今季もきらら枠(名誉きらら枠の吸血鬼さんとかも)があると思うけど,なんでまちカドまぞく映像化してくれないんだ…

2018/10/27 停

同期の結婚式があった土曜日,明らかに辛い.激務なのであまり何もやれず,飲んだけど体調も微妙だし,イマイチだなという辛い感じの土曜日.ふーんとネットを眺めていると富士通の記事を見た.大企業だなと思った(思考停止中).ニュースなので元ニュース…

2018/10/26 憩

これまでの平日の業務で力尽きている(主な症状: 頭が痛い)金曜日. 普段PC仕事が多いので,目や頭に症状が現れることが多い気がするね.激務なので何も書くことがない.( ˘ω˘)スヤァ

2018/10/25 準

激務が続いている木曜日,細かい検証や実装の検証・再実験などがいろいろなポイント(業務トーク).定期的にやっている車の撮影会(という体の様々な同期イベント)のためにいろいろと準備.世の中面白いサービスがあるのだなぁ(確かにありそうだけど)と…

2018/10/24 覚

水曜日,引き続きデスマーチ. 最近ブログでめったにアニメが出てこないけど,主な理由としては (1)仕事から帰るのが遅くて見る時間がない (2)見ても飽きる (3) 見ない などの項目が考えられる.最近は主に(1)だけど,個人的には最近のアニメで「考察」が必…

2018/10/23 記

いつの間にか400記事に到達していたことに気づいた火曜日. 最近会社に歩いていくときにワイヤレス型のBluetoothイヤホンを利用しているけど,こういうのを利用しているとハイスペックな製品も気になる.夜が遅かったので朝も遅くなっているのだけど,朝ネッ…

2018/10/22 太

ハイパーデスマーチウィークの月曜日.弊社は早朝は(確か)7:20から,深夜は22:00までしか働けない(これ以外の時間は上司の承認が必要)けど,この枠をめいいっぱい利用して,論文を書いている.最近思うけど,別に家で書けばいいよね….しかし,遅い時間…

2018/10/21 崩

生活リズムが崩れがちな日曜日.主な原因は寝落ちしてしまうこと.眠くなっても昔は昼寝とかしなかったんだけど,いつの間にか本を読みながら,動画を見ながら寝ていることがあるよね,さすがにこういう点に関しては昔より年を感じる.日曜日は婚活が大事に…

2018/10/20 冷

部屋の冷蔵庫能力が増強された土曜日(冷蔵庫を譲り受けたため).しかし,これ電気代とかW数(ワット数,と読むつもり)はどうなんだろうな(しばらく分からない).そういえば毎月20日はCOMPの日なので,届いていた.あまり飲まないのだけど,たまに気分転…

2018/10/19 華

金曜日は1週間に1回やってくる,その金曜日(自明).仕事があたふたしていて,なかなか何もうまくいかない(incl. 婚活).CSもいつの間にか終わっているし,野球も見れないし,やはりワークライフバランスは大事だなという気持ちになった. そういえば,弊…

2018/10/18 沈

沈黙は金、雄弁は銀という言葉がある.つまり仕事が忙しくて沈黙していると,お金が降ってくるということ(大嘘).普段ブログは過去の記録をベースに書いたり,リアルタイムで書いたり,いろいろだけど,仕事が込み入っている時期はメモが何も残っていない…

2018/10/17 連

水曜日.普段はソフトボールデー(何度か日記で出てきているけど,水曜日は部活の日,おそらくノー残業デーと関係はない)だけど,最近仕事が込み入っているので,なかなか.生活リズムも少し崩れているし注意が必要.家でこんな記事を読んだので,少し会社…

2018/10/16 活

火曜日,仕事は引き続き細かいことをやっている(大事なところから目を背けているとも). 最近やる気がなさすぎて婚活がうまくいかない(やる気があってもうまくいかない)けど,はてな匿名ダイアリーを読みながらぼーっとしていた.普通でもモテたり,性強…

2018/10/15 対

月曜日. 平日がうまくいっていないと土日に遊んでしまうけど,土日に遊ぶと十分に休養できず,平日がうまくいかないというネスト構造が知られている.会社では某会議の対応などをやっていると共に,自分自身も細かい検証や仕事実装をしている.なかなか厳し…

2018/10/14 花

季節外れの花火を見た日曜日.昨日の日記でも書いたけど,平日が多少忙しく,どうも生活があまり回っていない感じがあるな.夏を忘れていきつつ,これからも頑張っていきたい.秋といえば,婚活であることは自明なので,そちらも頑張っていく.

2018/10/13 文

土曜日.平日が忙しいので,惰性で過ごしている. 名古屋にいてあまりにも観光するところがない,と散々ネット上で言われているけど,名古屋市の文化の道を観光してみた.こういうレトロ調(語彙力がない)な建物自体は結構好きだけど,なかなか見る機会がな…

2018/10/12 痩

ダイエット欲が高まっている金曜日.しかし実際には金曜日は「華金だー!!!」と言ってお酒を飲んだり,外食することが多いので,あまりうまくいかない模様.とりあえず意識を上げるために,iHerb情報を調べるなどした.まだ学生の頃にiHerbからサプリメン…

2018/10/11 雑

主に書仕事(かきしごと)に従事していた木曜日。疲れた時間には、同じく書仕事をしていた先輩と雑談するなどして、元気に過ごした。最近労働時間が長めで普通に出社して遅く帰る感じなのだけど、今日は珍しく少し早く出社して、早めに帰る感じだった。写真…

2018/10/10 遅

普段より遅めに帰宅した水曜日。雨予報の日だったので、結果的には雨を避けれてラッキーだった(ラッキーではない)。本当は月曜日に行けなかった分ジムに行こうと思っていたけど、夜ご飯を普通に食べて運動できなくなったので(お腹の消化的な意味)、部屋…

2018/10/9 危

火曜日、そして現実。 月曜日が祝日だとジムが使えないのは以前の日記で触れたけど、今週もそうだった。今年はたまたまこういう感じ(三連休が連発)なのか知らないけど、ちょっとおもしろい感じだった。ジムからの帰りに(メニューはだいたい600mぐらいで、…

2018/10/8 祭

月曜日(振替休日)。 車を運転するとき、必ずラジオを聞いている。稀にアニソンを聞いていることがあるけど、ラジオが圧倒的にメジャー。そんでもって、この三連休に運転しつつレジオを聞いていると、どうも最近(つまり秋だ)はいろんな祭が行われているら…

2018/10/7 憩

日曜日。 繰り返しになるけど、珍しい三連休。思い切って下呂温泉に足を運んで見ることに。完全にリフレッシュした。年をとると、温泉って最高だなという気持ちになる。若い頃はどうだったかな、まだ若いけど…。

2018/10/6 診

土曜日。金曜日以外は労働時間が長かったので、真面目に部屋の掃除をしたり、ゴミを捨てたり、日常のことに少し時間をかけた。今まで行っていた歯医者とは別の歯医者で定期検診を受けたり(\3500ぐらいか)、いろいろと気分転換。リフレッシュしたあとに借り…

2018/10/5 魚

仕事が少し遅くなっている(行くのも遅いが)ことは前日の日記通り。今週は近くのファミリーマートで売っているお魚をよく食べていたのだけど、普通のお魚も食べたくなってきた。ファミリーマートのお魚についてはこのあたり参照。 コンビニお魚と同じ値段ぐ…

2018/10/4 廻

来週が三連休(世間)なのだけど、なんと先月の出張の振替で自分も三連休になり、テンションが上がってきた木曜日。 仕事の関係で夜ご飯が遅くなってしまっているので、開き直ってトレーニングも何もせずに回転寿司を食べた(アカン)。もう少し若い時と比較…

2018/10/3 替

以前からTwでたまに発言していたが、Nexus 7(2013)のレスポンスなどがイマイチになってきたので、買い替え。 保護フィルムやケースも買っておいたけど、イマイチちゃんと合わず、あとでElecomの汎用品とかのフィルムに変えたほうが良さそう(あまり日本で普…

2018/10/2 微

火曜日。月曜日はつまらない仕事をしたので、今日は集中して仕事をしていく。集中にも少しムラがあるが、ゾーンに入るとまだ若い気持ちになれる。問題はどう入るかなんだが…。 ヤフオクでマイクロフォーサーズ用の単焦点レンズを購入。Pentax Qもいるのでア…