taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/11/30 豊

早めに寝たおかげで早起きできた木曜日(アニメ流しっぱなしで寝てた(寝落ち?)から、疲れてる気もするけど・・・)。 午前中昨日の仕事の続きをしていた。細かい修正とか、気になった論文を少し眺めるとか、そこそこの生産(何を?)。上司と来年度の話を…

2017/11/29 休

疲れたので運動を休んで(つ∀-)オヤスミー

2017/11/28 考

考える仕事(解読するような仕事?)を頑張る火曜日。細々と仕事をしていく。少し悩んでいたやつが解読できたので良かった(ツール労に近い)。人生いろいろ、研究もいろいろ。 故障している雰囲気のある3DSの話。前から充電できない気がする減少が多々あっ…

2017/11/27 修

遅く行くつもりだったけど結局早起きしたので行ってしまった月曜日(労働時間的に今月は全然だいじょうぶ)。 合コン後のLINEってどうしたらいいだろうね? 金曜日にフィードバックされたやつを直して提出。もう少し時間がかかるかと思ったけど、思ってたよ…

2017/11/26 合

もうすぐ12月だと思うとゾッとしてくる日曜日。 朝は起きるのが遅かった(映画を見ていたせい)。部屋で昨日買ってきたごちうさ6巻を読んで「あぁ^〜」という気持ちになった。それ以外にも終わりのセラフ15巻、社畜ちゃん3巻などを読んだ。だいぶKindle化が…

2017/11/25 蕎

蕎麦食べた。 マジェスティック前半1/5と最後だけ見た(ひどい)。 マジェスティック (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る (つ∀-)オヤスミー

2017/11/24 肉

鈴鹿後の平日出勤金曜日。冷静に考えると有給が余ってるから使っても良かった気がするけど、気合で会社に行った(フレックスで遅く(またこれ))。非常に体調が悪い(痛めてはいないが、体力が切れてる感じ)ので、机で地味な作業ばかりしていた。本業の仕…

2017/11/23 鈴

1年に2度の鈴鹿の日。本当は会社だけど(弊社は祝日なし)、当然のように有給だった(これで今年度の消化8.5日になったかな?(忘れた))。前日から移動して大変だけど、大変楽しい会。コミケには行ったことがない(行く予定もない)けど、待機列的な気分(…

2017/11/22 出

フレックスで早く出勤してフレックスで早く帰る水曜日(最近これ多いな(自由に働いている))。夕方から外出するので、早めに会社から帰ろうとしたら、会社内で微妙なトラブルがあり対応してたら時間が少し推した(ツール労である)。 最近なろうばかり開拓…

2017/11/21 休

もちろん仕事の火曜日。仕事はイマイチの進度(ノリノリで進めている)なので辛い(研究はいつも辛い)。 日曜日に走った影響がだいぶ治ったので歩いていても不自然ではなくなった。月曜、火曜とそれぞれ1km程度軽く走っておいた。それぞれ記録を残しておく…

2017/11/20 痛

足が痛すぎて机から動きたくない月曜日(昨日の日記参)。 非常に雑多な話題(婚活が上手く行かなくて、ネタがない)。 会社で仕事をしていたら(もちろん仕事するところだが)、テンサーボーの調子が悪かった(上手くwriterしたファイルを表示してくれない or だ…

2017/11/19 豊

豊田マラソンの日曜日。 今シーズン(マラソンのシーズンがいつか知らないが、夏は競技がないはずなので、夏〜春で1シーズンだと思っている)2度目の10キロレース。前回は夏の暑い時期に(8月終わりだったか)周回コースを走ったのだった(1時間2分台。もち…

2017/11/18 R

日付変わって帰ってきてからお酒飲んで寝たらすごく頭が痛い土曜日。 かろうじて起きた後は近所の中華料理屋(11週連続チェックイン中@Swarm)で昼ごはんを食べる。頭が痛かったので運転して貰って助かった。量が多いお店なので、半分にして半額(なんなら3/…

2017/11/17 珍

フレックスで早く行ってフレックスで早く帰る金曜日。 会っても何も語るイベントがない。 普段行かないようなところに行って疲れたので(つ∀-)オヤスミー

2017/11/16 肉

肉ラーメン食べた木曜日(お腹いっぱい(インスタ参))。 仕事をサッとやって帰ろうと思ってたら、細かいところに戸惑って帰るのが少し遅くなった。例を下に挙げる。 # when debugging α = 1.0 r = something_great_function(α) pickle.dump(r, f) # when r…

2017/11/15 修

寝不足の水曜日。 会社では今後の研究の話をしながらも、細々と今やってる仕事をこなしていた(やる気なし)。定時後に新しい仕事を(以前に日記で言及していた)考え始めた。もう2山ぐらい考える必要がありそう(まだ手を動かし始めてないというのもある)…

2017/11/14 忘

月曜日に夢の出勤(フレックス遅出早帰)した影響で果てしなく出社が辛い火曜日。 会社ではIBIS前にやってた作業を思い出しつつ、今後の予定の確認などをしていた。いくつか有益な論文を同僚から聞いたので今週か来週ぐらいに確認できると良さそう(何か発展…

2017/11/13 連

少しも休んだ気がしない月曜日。 年末調整の書類提出が今日までで、先週出張でいなかったため、仕方なく出勤した。せめてもの現実逃避のためにフレックスでいつもより1時間半遅く出勤し、いつもより1時間以上早く退勤した(ツイ参(つよい(最高)))。あま…

2017/11/12 車

帰ってきて珍しいことに普通にそのまま起きた。起きてスーファミミニでやっていた聖剣伝説2を全クリした(ラスボスへの攻撃の当て方が分からなくて悩んだ(マナの剣))。プレイ時間的には16時間ぐらいだったけど、攻略サイト全部見ながらやってるわけで、普…

2017/11/11 教程

チュートリアルとは中国語で教程と書くらしい(ニューラル機械翻訳)。土曜日だけどチュートリアルのため、引き続き東大に出勤している。どれも良かったと書くと投げやりなので、有料教程の内容に触れない範囲で感想を書く。一度真面目なことを書くと2週間真…

2017/11/10 歩

前日出来なかったので歩いて会場に行こうとしたけど、途中でトイレに行きたくなって駅に入ってそのまま電車で行った(敗北(結局歩いて会場まで行くことはなかった))。 ポスターセッションは、昨日と同じぐらい盛況だった気がする。途中疲れて外で休んでい…

2017/11/9 飲

会場まで歩いていけそうな気分だったけど、ホテルでゆっくりしていたら全然朝一のセッション(自然言語処理と機械学習のセッション)に間に合わなかったので、普通に電車で出勤。出張しているときの勤務時間ってどうなるんだっけ?と考えながらお仕事(帰っ…

2017/11/8 東

IBISのために東京に来た水曜日. マッチングと合コンのことをたくさん聞かれて一瞬オフ会な感じがしてくるけど,最近あまり世に出てこないため,知らない人も増えてきたけど,頑張ってる人がたくさんいるので自分も頑張りたい.IBISワークショップの参加人数…

2017/11/7 疲

ご飯に行った人からはブロックされるというマッチングアプリあるあるの火曜日. 明日からIBISで東京に行くため,仕事を会社でいろいろやってから出発しようと思い,早めに出社(定時は8時半だが,普段はだいたい8時出社にしている.それよりも早いということ…

2017/11/6 マ

マ飯(マッチング→やり取り→飯を指す業界用語)でクレジットカードを使った(\11800ぐらい)ので、今月の家計がピンチな気がする月曜日(絶望(自明))。お金使った程度には楽しかったけど発展性がなさそうで、人生って本当に辛いなぁという気分になる(こ…

2017/11/5 バラ

日曜日(言うまでもなく最高)。 早起きして聖剣伝説2を進めた。噂ではマナの聖域というダンジョンらしく、何故かダンジョン途中でセーブできるという親切設計である。長いダンジョンが親切でないということはFF3のラストダンジョン「クリスタルタワー」を思…

2017/11/4 C-PL

土曜日(最高)。 帰れなかったので、仕方なくC-PLフィルタを使ってみた(左フィルタなし、右フィルタあり)。C-PLフィルタはCircular Polarized Lightフィルタのことで、偏光サングラスと同じ仕組みの円形のフィルタ。レンズに取り付けてクルクル回転させる…

2017/11/3 祝出

祝日だけど出勤の金曜日。仕事が辛かった(会社の停電のお陰でPCを落とさないといけない(あとが大変))。細々とした自動実行スクリプトを書いて、落ちないPC環境で実行するという最高の準備をして週末を迎えることができた(少し手こずった(PyTorchのバー…

2017/11/2 テ労

今までテンサーフ労テンサーフ労言っていたけど厳密にはpytorch-tensorboardしか使ってなかったのでテンサーボー動民であることに気づいた木曜日(ついでに気づいたけど、for文で回したやつを全部writerに書き出すとかするとクソ重い)。 マッチング飯→カフェの流れで外にい…

2017/11/1 温

だいぶ温かい気分がした水曜日(気温のこと)。 完全な喪から立ち直って、再びマッチングアプリの闇と戯れている日々(食事に誘ったり、既読無視されたり)。会社ではテンサーフローあらためテンサーフ労(と見せかけてのテンサーボー動)をしていた。たくさんWriterを動かして…