taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022-9ソウカツ

2022年9月のソウカツになります. ログ 労 9月でした。忙し過ぎました。そろそろ休みたい…。仕事が多かったです。 8月 9月 転職活動 今月は忙しすぎてだめでした(やってません)。 学習 ELSA Speak、ずっとスコアが下がっています。83で停滞しています。 こ…

2022-9-30

金曜日です。 昨日はかなり寝てしまいました。今日も早起きはしましたが…。そういえば昨日は筋トレはやれましたね(夕方)。今日はその代わりにジョギングをやりました。よいよい。 読書もやりました。 MaaS戦記 伊豆に未来の街を創る作者:森田 創講談社Amaz…

2022-9-29

木曜日です。 今日からお休みです(自主的な秋休み)。 朝起きてからひたすら読書してたら一日が終わってしまいました(しゃーなし…)。Twitterもせずに、ひたすら読書でした。たまにはこういうのもアリですね。 つまり、特に書いておくことがありません。

2022-9-28

水曜日です。 朝、家で軽く仕事をしてから出張でNIIでした。オフラインの出張(オンサイトのなにか)、珍しいですね。ここ2年で数えるぐらいしかしていない気がしてきました。しかし最近出社が続いていたので、歩くとアキレス腱が痛いです。疲労ですかね。し…

2022-9-27

火曜日です。 今日も出勤してお仕事しました。忙しい…。朝にMTGがあったのですが、無事終えたのでなんとか仕事を進められそうですね。夜はサッカーを見てたら一度寝落ちしました。疲れすぎている…。

2022-9-26

月曜日です。 先週の疲労でだめですが、今日から暫く出勤です。木金は休みなのでなんとか耐えられるはず…。スッと仕事してから、会社のご飯(飲み会)でした。珍しい…。コロナになってからなかなか飲みに行くことがなくなったので、たまに行くとお金がスッと…

2022-9-25

日曜日です。 昨日に引き続き早めに起床しました。 生活リズムは難しいです。そのままPCでサーフィンしたり、読書したりですね。こちらを読み進めました。ま、だいたい書いてあることはいつも同じなのでそんなに真面目に読まなくても大丈夫ですけどね。 道な…

2022-9-24

土曜日です。 今週は時差勤務をしていたのでした。そのままの癖で普段よりちょっとはやく起床です。その後ゴロゴロと机の周りで読書…。 MLBのニュースを見たり映像を見たりしていました。700は凄すぎる。 昼に筋トレ。土曜日は解禁な気がする(来週は行けな…

2022-9-23

金曜日です。 今日は勤務です。祝日ですが。この祝日は来週の金曜日(平日)と交換したので、自分的にはプラマイゼロになっています。会社的にはおちんぎんたくさんくださいね(深夜勤務)。今日はワークショップデーなので、昨日までとは異なってまた独特な…

2022-9-22

木曜日です。 今週、世の中の人達はシルバーウィーク的なやつでしょうか?月と金に休みがはみ出ていてかなりバランスが良いですね。夜の中、週3勤務だと楽そうです、まぁ私は会議聴講のため月も金も労働なわけですが…。 最近、地震が多い気がします(気の所…

2022-9-21

水曜日です。 昨日に引き続いて勤務です。会議自体は面白いです。シングルトラックで集中して聞けるのがかなり良いポイント。 昨日は火曜日の仕事があって、0時ぐらいから働いて12時ぐらいまで働いちゃったんですよね。 今日は水曜日の仕事で、特に何もなか…

2022-9-20

火曜日です。 深夜勤務しましたゾ。 その後昼活動…とはいえ、生活リズムをどれぐらいずらしていいのか難しいところです。 とかいいつつ気付いたら寝てたワケだが…。 zzz

2022-9-19

月曜日です。 今日から国際会議を聞きます。とはいえ、一日目はチュートリアルで、かつ一部しか聞かなかったので生活リズムの崩壊はいりませんでした。終わってから普通の祝日ですね。しかし、風が強かった。土日に部屋の片付けをやっていたのですが、そのま…

2022-9-18

日曜日です。 明日から国際会議を時差付きで聞こうとしているので、大変です(生活リズムが)。そのため特に土日も活動せずにゆっくり生活しています。 読書を終えたりもします。 幸福の「資本」論――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パター…

2022-9-17

土曜日です。 最近は疲れているので、家でゴロゴロしています。家で部屋の片付けなどをやっていたら、JCOMの営業みたいなのがきて大変気分が悪いです。撲滅されてほしい。夕方はゴロゴロとテレビを見ていたら一日が溶けていました。ずっと家にいるのも仕方な…

2022-9-16

金曜日です。 昨日から続いて1日書き物労働でした。なんとか終わりましたね。来週は学会聴講でスケジュールがヤバそうです。気合を入れて乗り越えなければなりませんな。他にはちょくちょく内職をやったら一日終わりました。やることが多い…。 夜ご飯はどう…

2022-9-15

木曜日です。 労働に復帰しました(平日なので)。 一日中書き物なお仕事でした。 今日は夜が外食…。 そのためジョギングも遅くなって途中で力尽き、その後筋トレになりました。 しかし、アキレス腱を痛めた気がする…(正確には足首・・・?)。むむむ〜です…

2022-9-14

水曜日です。 年休なんですよね。 とはいえ仕事も…(積まれているから)。午前中にスッと崩しました。まだあるんですけどね。 お昼は自由活動です。Juliaの使い方を調べたり、遊んだり…。あと先週買った本を読んだり…他にもKindle本で買い直した世界の終わり…

2022-9-13

火曜日です。 お仕事、忙しいです。なかなか進まず。 ですが仕事はそこそこにして早めに外に飲みに行きました(たちのみ)。いい感じですねぇ。お酒の種類が増えるとなお良いですけどね。 帰宅してゴロゴロしました(普段飲まないので飲むと疲れちゃう)。 …

2022-9-12

月曜日です。 いつも通りですが、月曜日は詰まっている日です。忙しい…。今月は本当に忙しいです(先月も言ってたけど)。 定例のルベーグ積分読書会ですが、18章あたりまできました。難しくなってきて復習しないと…。 ルベーグ積分30講 (数学30講シリーズ)…

2022-9-11

日曜日です。 昨晩ゴロゴロしていたのでスロースターターですね。だいたい日曜日はスロースターターで、その影響が月曜日に出ちゃう気配ですが、あまり良くないですよね。コンスタントに生活していきたいところです。 午前〜昼ぐらいまでゴロゴロと映画を見…

2022-9-10

土曜日です。 朝はELSAです。 昼からは豪華ご飯を食べたり、すみっコ一番くじをしたり…(4回、ハズレ)。 普段パテ苦手だけど、おいしくて食べれた(╹◡╹) pic.twitter.com/74uErsEXMc— たきたき, Ph.D. (@taki__taki__) 2022年9月10日 パテ、当たり外れがあ…

2022-9-9

金曜日です。 一週間の疲労がきていますね。なかなか大変ですが…。お仕事ですが、実装の調査とか勉強会(話す側)、スライドの準備や事務処理などをやっていたら溶けてしまいました。なんとか9月を乗り切っていきたいです。 仕事後はジョギングです。9月は気…

2022-9-8

木曜日ですね。 最近朝が少し遅くなりました(30分ぐらい)。アラームで目が覚めてもう一度寝ようとしちゃう感じですね。 それはさておきお仕事です。午前中は実装、うまくいったりいかなかったり。午後は調べ物をして、相談やデータの解析・可視化をやりま…

2022-9-7

水曜日です。 暑すぎないでしょうか…。 今日は在宅勤務です。セミナーで最近の自然言語処理の話題を聞きました(昨ブログ参)。気付いたら本も届いていました。これで実質NLPerです(?)。 IT Text 自然言語処理の基礎作者:岡崎直観,荒瀬由紀,鈴木潤,鶴岡慶…

2022-9-6

火曜日です。 午前は家でお仕事です。量子機械学習の話をたまに聞くのですが、全然分からず。しっかりと分かる範囲を広げていきたいところですが(どこで使えるんだ?)。 午後から出社です。前に出社したのが軽く調べた限り8/2とかだったので、ちょうど一ヶ…

2022-9-5

月曜日です。 5のつく日だったので、楽天で前から気になってた自然言語処理の本を購入しました。はやく届いてほしいですね(しかし、他にも積本は多い・・・)。 IT Text 自然言語処理の基礎作者:岡崎直観,荒瀬由紀,鈴木潤,鶴岡慶雅,宮尾祐介オーム社Amazon …

2022-9-4

日曜日です。 朝が遅めです。 というのも、昨晩リコリスを見てから、Amazon prime videoを見ていました。 点山田孝之Amazon これと ステップ山田孝之Amazon これです。どちらもそこそこ面白かったです、ただやっぱりAmazon prime videoは探すのが大変ですね…

2022-9-3

土曜日です。 忙しい日々ですが、土日が一瞬で溶けてしまいます。土日も忙しいっていうのも変な気持ちですが…。 お酒を控えているので全体的に体調は良いです。昨日、9月はじめて(健康診断後はじめて)のジョギングをしてちょっと足が痛い感じです。まぁ元…

2022-9-2

金曜日です。 一週間なんとか耐えられた気がしますね。 お仕事ですが、午前中に昨日の続き、午後にMTGをやっていたら終わりました。MTGが多すぎる気がしますね…。歯医者だったので早めに終業したのもありますけどね。歯医者から帰宅してオープンハウスを視聴…