taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2017/10/5 スーファミミニ

木曜日は会社に早く行く日(早く帰る日でもある)。概ね朝ごはんのサイクルのせい(寮で食べたり食べなかったり)なのだけど、最近は食べない日コンビニまで行ってしまっているので体に悪いかも(少し前は部屋で自分でつくっていた)。寒くなってくるとそういう細々としたことは人間には早いなぁという気分になってしまうので、もうダメかもしれない。

趣味で論文を読んだ(もちろん、仕事)。

  • Ensemble-based community detection in multilayer networks
    • Ensemble cluster (クラスタリングの様々な結果群)と多層ネットワーク(Deepという意味ではない)が与えられたときのコミュニティ発見
    • ちょっとおもしろいモジュラリティ最適化(+求めやすい形のコミュニティを制約に使ってる)ところ
  • Pivot-based Distributed K-Nearest Neighbor Mining
    • ボロノイ分割によってデータを分割する(MapReduceとかをイメージ)するとき、k-NNに入る可能性がある領域をどれだけ減らしながら分割できるか
    • 既存手法よりとてもスケールする

最近やってる仕事を粛々と進めていたけど、疲れたので帰ってスーファミミニ買い行って遊んで疲れたので走って(つ∀-)オヤスミー。