taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2019総括

2019の総括です.2017と2018は書いてないですが,一応12/31に〆に相当する記事を書いていたようですね.少し振り返っておくと,2017にこのブログを始めました.古いブログは残っているのですが,そのうち整理しようかと思っています.2018や2019は基本的に毎日(後から埋めている日もそこそこある),何かしら書いています.ブログに書いておくことで,あとで検索したときに思い出せるという素晴らしい利点があります (Twも同じですが,最近Twに何でも書きすぎと言われていて,少し困っています).ここ数年,ブログに合わせてゲームの時間が増えているような気がしますね,何が減っているのでしょう(おそらく交友関係ではないかと思います).

ここ数年体調が悪いことが多くなってきたので,しっかり鍛えて健康的に2020もブログをやっていきたいですね.

2019年の目標振り返り

  • 立てていませんでした (1敗)
    • 一応立てようとしていた雰囲気だけは1/4の日記にありました (2019/1/4 調),まぁagileなのでいいでしょう

2019年のソウカツ!

  • 労 (研)

    • 概ね目標通りの仕事ができた (acceptされればなお良いが,まぁいいでしょう)
    • 1月はいろいろとタイミングが合って細かい仕事をたくさんやりました
      • 2018年投稿の結果が返ってきて,その対応をしました
        • 点数は良かったのですが,Extended Abstractで5月に出張
      • 1月に国内論文誌として昔の仕事を成仏
        • 不遇時代の仕事が成仏して,とりあえず良かったという気持ちになった
      • 久しぶりに国内研究会へ出張発表,こういう仕事も大事
        • 純粋アカデミア研究者じゃないので,世の中の問題を解かなければならないという気持ち (そのためにアカデミアの情報も知らなければならない)
    • 2月に上を再投稿,5月か6月ぐらいにReject
      • 上のRejectを7月に練り直して再投稿して,Acceptされて11月に出張
      • 上のRejectの練り直し分の残りを11月にShort paperとして投稿
    • 新しい研究テーマを模索
      • これを11月にFull paperとして投稿
      • 2020年1月に国内研究会で発表する,というサイクル
    • 他にも新しいテーマを練ろうとしたのですが,あまり花開かなかったです,来年は花開くと良いのですが
  • 労 (他)

    • いろいろ会社が面倒になってきて,辞めようかなという気持ちに何度かなりました (現在は収束)
      • とりあえずCV書こうと思ったり,LinkedInをONにしたりしましたがダメでした
      • お金なのか,労働なのか,環境なのか,いろいろとねる必要がありますね
    • いろいろ合わない世界観の方がいて良くない感じですね
      • こういうタイプは「もっとコミュニケーションとって楽しくやっていこう」みたいなことを言ってきて,これには自分も同意なのですが,でもコミュニケーションできないんですよね(障害)
    • 他にも教育関係でいろいろありましたが,もう忘れました (思い出すと苛つくので忘れたままにしておきます)
    • AtCoderを地道に頑張ってます (自己研鑽)
    • 一時期英語も頑張ろうとしてたのですが,思っていたより進みませんでした.目標を立ててやったほうが良さそうですね.来年に期待.
    • 難しい英語の本を読む会を真面目に1年間やりました
      • 2020もやっていきたいですね.目標はこれから.
  • 生活

    • 東京に転勤で引っ越ししました (最大のニュースです)
      • 自転車通勤はかろうじてキープしつつも,たまに人権が失われる輸送をしています,できれば働きたくないですね
      • こういう影響もあり,リモートワークとかしたくなりました (引きこもり)
      • 車を手放したので固定費が少し減りました
        • 家賃,光熱費で相殺ですが
      • 今は電動バイク(EV)がほしいのですが,駐車場がないので無理です.引っ越す程のモチベーションは今の所ないです.
    • ダイエットしました
      • 2018年健康診断→2019年で-6.8kgしました
      • 2020年もやっていきます,あと-4.5kgぐらいいきたいですが,2ヶ月ぐらい停滞してますね (というか12月ぐらいからダイエットやめてる…)
    • 水泳やめました,プールはめんどうです
    • ジョギングやりました
      • 何年かぶりに復活して真面目に2ヶ月ぐらいやりました.その後咳が出るようになって運動できなくなりました.
    • 筋トレ続けてます.
      • 引っ越してきて1年弱続きました.良いですね.
    • こんな感じで自炊の時間とかもあって,アニメ見たりする時間が減りました.
    • 長らくやっていた自転車イベントに出なくなったので,乗る機会が減りました.まぁ通勤で乗っているので,距離は逆に伸びている説もありますが.
      • 来年は長距離ライドイベントかポタリングイベントあたりにも出たいという気持ちですね.
    • このブログで一番アクセスされている記事がいきなりデート関係ですが,なんと(?)私はこちらにきていろいろあり(?) 婚活を引退しました (positive)
      • 今はY氏と仲良くやってます (各月のソウカツ参)
    • 東京に出てきたのだから,勉強会とか行きたい!と思って2回ぐらい行きました
      • 生活が安定してきたというのもあります
  • その他

    • 思い出したら書きます (主に2020年ソウカツのため)

2020年の目標

目標は定期的に見返すことが大切ですが,仮の目標とver.をここに適当に書いておくことにします.そのうち真面目に考えます.優先度は(1)が高いです.

2020/1/5 ver.

  • (1) 健康を手に入れる
    • ダイエット・筋トレへの継続的な貢献
    • 自転車系イベントへの参加 (1回)
    • 趣味で自転車の乗るロングライド (1回)
    • ラソン系イベントへの参加 (1回)
  • (2) 基礎的な研鑽をする
    • AtCoderの継続
    • プログラム力の向上 (Rust, Julia, C++, Python)
    • アルゴリズム系のまとまった本を読み進める (2冊)
    • 数学基礎力を上げる (数値未定)
    • 英語力を上げる (数値未定)
    • 毎月本業とは関係ない本を1冊は読む (主に文系の本という意味)
    • 毎月隣接量位の関係ない本を1冊は読む (主に理系の本という意味)
  • (3) 仕事
    • 最低限半年に1本程度の論文をsubmitまで持っていく
    • 新しいテーマ案を試す (1Qに1つずつ) モノにならなくても良い
    • いろんなイベントに行く (1Qに1つずつ程度)