taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2021 ソウカツ

2021年のソウカツ(振り返り)をやりたいです.2020年も大変な一年でしたが,2021年も在宅が多く(一時期「みんな在宅して出社が少ないのでは!?」みたいな風潮もありました),なかなか不安定な一年になってしまいました.

仕事: お仕事の振り返りですが,去年に引き続きダメな仕事が半年以上続き,やる気を全て失いました. 世の中は寵愛が全てです.仕事に一切のやる気が無くなったので,ほとんどビジネス書を読んで遊んでいました.今年イチオシのビジネス書としてはこのあたりでしょうか.とにかく俺を活かしてくれよ???と何度も思いましたが,もうダメでしょう (没交渉).

ビジネス書,世の中の人 (イケイケIT研究者など) からすると古臭いものという感じがするかもしれないです.ただインターネット時代に言うのもあれですが,本は何度読み返しても自分ありの学びがあるので個人的にはとても良いです (多少大げさ).世の中実践は難しいなという感じもしますが….とにかく来年こそは心穏やかな仕事がしたいと思っています.

こういった会社の仕事は全てダメですが,一部会社の人のお手伝い論文が出ていったものがあって,それはそれで良かったです.とてもお世話になりました.それはともかく並行して,そろそろ本当に職をなんとかしたいと思うようになりました (2年連続).来年はカジュアル面談対戦よろしくおねがいします.

趣味や働く活動について: いろいろと生活しました.上に書いた通り仕事がダメだったのでマイペースに本を読んだりZennを買いたりしました.こちらが今年のZenn活動でした.Qiitaはもう書いてないですね.

f:id:takilog:20211231115040p:plain

今年はメインのお仕事ではJuliaを一番使いました.一部の仕事ではpythonで書かれているコードを引き継いで仕事をしたのでpythonを使いました.C++はほとんど使わなかった気がします (AHCとかに気まぐれで出たときぐらい?).来年はそろそろRustを実践投入しようか悩みますが,難しいかもしれないですね.小さいところで使う,みたいな感じでやれたら幅が出ていい気がしています.年末にコードで学ぶAWS入門もやりました.

tomomano.github.io

これを年末にやってAWS Lambdaなどを少し分かったのですが,社の勉強会すごろくを作るために今年はAWS Lambdaを使ったことを思い出しました.亀ぐらいのスピードでやれる範囲を広げていっていますね(褒).

去年一良かったライトノベルシリーズは「放課後は、異世界喫茶でコーヒーを (ファンタジア文庫)」でしたが,今年はベタに三体が一番おもしろかった気がします.まだ2までしか読んでないし,年末に読もうと思っていたけど読めなかった(というか買ってない)のですが,そのうち読みたいですね.それ以外だとひたすら気分が悪くて眠れないときになろう小説を読んでいました.読むとすぐ寝落ちできますが,たまにはまって読んでしまうときがありました(良いことです).

他の娯楽という意味では,ジョギングをやりました.2020年の343kmより少し減ってしまいましたが,2021年は218kmジョギングしました.2年でだいたい550kmなのでちょっとした距離ですね,いい感じかと思います.寒い時期と暑い時期にまったくジョギングできなかった(やる気もなかった)ので,まぁこれぐらいかなという感じです.ただ5月頃にお尻の部分を痛めてしまい,そこから古傷っぽくなってしまったのがつらいところです.来年は整えたいですね.ところで腕時計が歩数も数えてくれるので,2019年2020年2021年を比べてみます.

  • 2019年: 3,341,571ステップ
  • 2020年: 2,332,913ステップ
  • 2021年: 2,569,105ステップ

これは体力が衰えるわけですね.来年は3,000,000ステップ目指しましょう(よく意味が分からない).

その他: 昨年結婚したのですが,家計的には予断を許さない状況です.

来年は2人とも厳しそうなので注意していきたいところです.最近,精神的に終わったのか特に大きな欲しい物がない(強いて言えば高いカメラとアクションカメラ(vlog的なやつ)がほしいぐらい)ので,少しは安全な気持ちです.今年は暇な時間にカウカモというサイトで中古マンションを見ていたら東京が高すぎてダメそうなので,はやく完全フルリモート職について広島のマンション(マツダスタジアム側)から生活できる日が来ることを望んでいます.

来年の目標: 以下の通りです.

  • ダイエット -6kg
  • 職を安定させる

以下は過去の記録です