taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2024 W3

3週目です。日曜日勤務していたので、イレギュラーで月曜日に振り返りしました。

1/15

しばらく論文を直しています。発表前に事前に出さないといけないので、だいぶ締切が遡るのが苦しいところです。夜まで作業をして、とにかく埋めて準備に入ります。こういう仕事のやり方自体はよくない気がしているのですが、ついやってしまいますね。毎年なので反省するべきです。こういう「長期間に渡った振り返り」みたいなの、やらないと苦しくなりますね。できたら苦労しないですが…。

1/16

昨日に引き続きですが、別の原稿を直しています。なかなか研究が進みませんが、乗り切らないといけません。他には、特許書類(知財活動というやつ)にコメントをしたり、昨日書いていた原稿の事務処理をしたり、データを拡充 (実験) したりしました。会社の新年会だったので最後までやりきれず終了です。

お店はこちらでした。料理が美味しくて素敵でした。たまたま空いているタイミングだったので、お酒もたくさん飲んでしまいました。

rico.tokyo

1/17

原稿だけやっているので、なかなか進みがありません。追い込まれる前にやっておけばいいんですけどね。Slackで打ち合わせする案件などもありますが、うまく進んでいくと良いです。できることはやれればいいですけどね、適切な枝刈りもしないとスケジュールが埋まっていくのがムズカシいところですね。原稿修正に伴って実験修正などもやったのですが、途中ミスを見つけて大変なことになりかけました。気づいてギリ助かりました。やはり慌ただしいとダメですね。

1/18

昨日の続きで一日原稿チェック(再投稿)でした。

1/19

昨日で再投稿(本誌)をして少し時間があったので、気分転換に出社して作業や実装・MTGをやりました。何か会社が騒がしかったですが…。帰宅し、秋葉原Surface Go2くんを物色しに遊びにいったら意外と良さそうな感じです。4万円ぐらいのデバイスは、月2000円2年で元が取れるので実質タダというふうに償却できますね。夜にイオシスで購入(通販)したのですが、イオシスは結構処理が遅いらしいので残念です。あとから気づいたけどお店で買っても良かったですね。特に慌てていないのでぼーっと眺めています。買ったことはまだ内緒にしてます…。

1/20-21

土曜日は家でゴロゴロして、薬屋の漫画を読んでいました。今週は書き仕事を遅くまでやっている日が多かったので、体力が逝っています。風邪ひきそうですね…。新年会で不定期に飲む影響もありそうです。

日曜日はお仕事です。実装や研究会の調教、投稿した原稿の後処理をやっていました。なんとかやりきって、次の仕事を気分良くスタートさせたいところです。タスク切り替え、うまくできるようになりたいですね。