taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2020/7/25

土曜日です.

起きるのは遅かったです.気づいたら昼ぐらいでした.ニュースを見て(MLBの試合結果とか),大雨が降っているのを確認したりしました.昨日途中まで調べた自転車メンテナンス情報を調べると,似たようなことをやっていた方がいたので参考になりそうです.

いろいろなサイトを見ていると,自転車のブレーキやシフトのワイヤーは,外側の皮と内側のケーブルがセットで機能しているみたいです.アウターケーブルとインナーケーブルと呼ばれるものです.両端がそれぞれひっかかる構造になっていて,にゅい〜んと少し伸びるような形(アウターがひっかかり,インナーが動くピストンのようなもの)でギアを作動させたり,ブレーキをてこでかけたりする様子です.現状の自分のマシンはそもそもアウターケーブルが折れたり,インナーケーブルが切れたりしている状態だということが分かったので,これをまとめて購入することにしました.調べていると,ケーブルを最後にクイッと曲げてフレームのブレーキ部に沿わせるためのホースみたいなものもある様子なので,これを買いました.具体的にはこういう製品です.

他にも壊れていた傘を買ったりしました(こちらは楽天).本当は2本とも壊れているのですが,とりあえず1本だけです(お金は有限なので・・).こんな感じで一日でした(特に書いていないですが,流れるように輪運動冒険もやっていますが).夜は企業コンテストなのですが,企業コンテストはトラウマを負ってしまっているので出ないです.しばらく自学自習や,バチャなどをやってから,また頑張っていくつもりです(実際は頑張るというよりも,脳トレ的な要素もありますね).引き続きRustやJulia本(Twitterには書いた気がします)を読みつつ,やっていきます.2日既に休んでいるので,本気で休みをやっていけるの本当に最高ですね.おやすみなさいませ.