taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2020/7/24

金曜日です.

最近連休でふと思うのですが,普段の2日休みって全然休めてないなということなんです.4日ぐらい休みがあると,とりあえず2日休んでから,真の休みv1 v2みたいな感じで満喫出来る気がします.というわけなので,関係者各位には週休4日制を勝ち取るように活動していってもらいたく思う次第です.休みなので朝起きる時間は遅めです,あまり良くないとは思いますが.個人的には平日と休日の生活リズムを揃えておくことで,生活習慣が安定していくような気がしているわけですね.ハルキを読みつつ,お昼ごはんです.近くの焼き肉定食のお店に行き,お買い物をしてから帰宅です.

クローゼットの中にまだ引っ越してきたときのダンボールが残っていたので,それを置き換えるために収納用ボックスを検討していました.紙製のものでいいのですが,高いやつは手に入れるのが面倒なので雑誌をパラパラと見ていたら,今は100均にもあるようなので手に入れてきました.とりあえず2箱試してみて,様子をみます.こういうやつのことです.

おしゃれかは知りませんが,見た目はダンボールよりはマシかなと思いました.その後ゲームなどをしつつ,久しぶりに古い折りたたみ自転車(Tern Link C7)の整備をやっていきます.

まず折りたたんだ状態で輸送したので(ヤマト便に感謝),壊れていないことを確認しました.また最近使っていない装備(鍵やモバイルの空気入れ,前照灯土台などです)を取り外しておきます.こちらの自転車は海外で買って持ち帰ったものなので,当然防犯登録もされていない気がしています(未確認)し,本来道交法を違反している状態(後尾反射版がない)だと思いますが,そのあたりはオイオイ直していきます.最大の問題はギアチェーンが錆びていることと,ブレーキ・シフトレバーが怪しいところでしょうか.シフト自体は以前からおかしかった記憶がありますが….ボチボチやっていきます(またまとめます).とりあえず今日のところは,ヤバイ状態(ブレーキがかかった状態でとまっていた前輪ブレーキ)を解法して,動くことを確認できたので良かったです.その後はゴロゴロ遊んでいました.Rustの面白そうな説明を読んだのでもう少し使えるようになりたいですね.

github.com

tourofrust.com