taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2022-3-20 高尾山

更新がだいぶ遅くなってしまいました.例年夏に行っていたのですが,今年は意識高く3月からシーズンインです(シーズン終了の可能性もあります).

高尾山 (2022/3/20)

いつも通りです.新宿から結構遠いのであまり近いという印象は毎回ないのですが,ただ,新宿から1本ですぐ登山口というのは凄いアクセスですよね.

服装

この時期は初めてです.しかし服装はほとんど同じです.

    • 適当なユニクロのシャツ (長袖)
    • モンベル ジオライン LW (長袖)
    • 寒くなったときのために,モンベル クリマプラス100 アウタージャケット (これは普段から着ているものです) 途中でリュックに入れました
    • 【予備】適当なユニクロの薄いポケッタブルパーカー
    • キャラバンの安いやつ Caravan C1_02S
  • 帽子メガネ
    • 帽子 (いつもの)
    • サングラスなし

普段ヒートテック製品は登山に向かないとプロの方にいろいろ言われていますが,面倒だったので適当に着ていきました.もちろん,高尾山なので特に問題はありません(?).

装備

今回は同じくモンベルで入手したアルパインサーモボトルを持っていくという企みがあったので,アルパインサーモボトル(0.75L)に水(0.5L)の装備です.さすがに時期的に大量に水はいらないだろうと思って,思い切って置いていきました(というか高尾山は至るところで飲み物が買えますので…).食べ物も最小限で,カルパス的なもの(100円ローソン)と,ブラックサンダーチョコをいくつか入れていきました.他にはファーストエイドキットや雨具上下も一応持っていきましたが,高尾山はもう少し軽装でいっても基本的には問題なさそうですよね.他にはアルパインサーモボトルのお供でカップヌードルと,割り箸,ゴミ袋,ウェットティッシュ,あとは小さい敷物などを少し持っていきました.そんなに問題はないですね.今回は特にお風呂も入らず帰宅したのでいらなかったですが,替えの服は一応入れてありました.カメラや三脚は重いので置いていきました(ひ弱).ぺんぎん?先生は連れていきました(上の写真参照).

YAMAP

今回,途中でGPSの記録がバグってしまいました.ロープウェーを降りて軽く周回してウォーミングアップしてから,4号路→1号路帰宅です.

f:id:takilog:20220331223039p:plain

関連記事

2年ぐらい前の活動記録です(ロープウェー→その先).

2年前の夏の活動記録です(6号→1号).

装備です.

10月の高尾山です.

前回の鋸山です.