taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/3/31 幕

昨日遅くまでElectronを触っていた(日付またいだけど)けど、なんとか起きた土曜日。 ソフトボール女子のリーグ開幕戦を見るためにナゴヤドームに行ってきた(無料)。 そのまま夜中にやっていた男子実業団選抜と男子大学日本代表(?)の試合も見た。一日…

2018/3/30 E

今週はずっと仕事と新歓の準備をしている気がする金曜日(仕事はいつもだ)。 ちょっとした用事でElectronを触った。このあたりの記事を見てたらとりあえず動く何かを作ることができた、手軽な感じで悪くない(JSそこそこ知っている程度で書くことができる)…

2018/3/29 事

仕事と新歓の準備などをしている木曜日。 早起きできたので、業界柄気になるニュースの記事を読んでいた。状況やLIDARならいけるだろうみたいな話を会社で周りの人がしていたのをぼーっと聞いていたけど、人間死ぬ時は死ぬだろうし、結婚できない人は結婚で…

2018/3/28 撮

水曜日。 最近あまり使わなくなったけど、そこそこ写真を撮るのは好き。真面目な用途だと一眼レフを使う(もうだいぶ古いやつだな…)けど、それ以外だとミラーレス(小さめのカバンを持っているとき)か、野球観戦とかではズーム力がそこそこあるデジカメを…

2018/3/27 蹴

部屋でごろごろ(なろう小説読んでるの意味)していた火曜日。 サッカー見てたら終わった。W杯だけど、南アフリカの時はそこそこ覚えているけど、前回のブラジル?の話を全然覚えていないことに気づいた(弱かったからかな?)。話は変わってオリンピックだ…

2018/3/26 歓

そろそろ年度が変わる月曜日。仕事は低調に継続しているのでしばらくネタがない(やる気がなくなっているとも言える)。 来週から新年度という恐ろしい話なので、弊社の若手がやっている新歓の準備がそろそろ架橋に入っている(例年3年目が担当)。最初は廃…

2018/3/25 反

昨日とは反対で山の上からのショットを公開。 名古屋→長野の往復で9時間ぐらい運転したので、さすがに疲労した。ただ片道4.5時間ぐらいだと、そんなに辛くないんだよね(辛さよりトイレしたさが来る)。いずれにしても、ほとんど(安曇野IC以外)渋滞に関係…

2018/3/24 山

季節外れの雪山にいた土曜日。 この季節にスキーするのは初めてだけど、思っていたより厳しい感じだった(長野とはいえ・・・)。もう1週間〜2週間早ければ全然余裕っぽい感じだけどね。天気に恵まれたのは良かったけど、お陰で雪も溶けちゃうから、難しいと…

2018/3/23 新

様々な打ち合わせなどをやっていたら一日終わっていた金曜日。 土日にスキーに行くのでその準備をする必要があるけど、昨日出張で、今週部屋が荒れている感じ(ゴロゴロしていた)なので、あまり時間がなく早めに家に帰った。余り余裕がなかったけど、ラーメ…

2018/3/22 絶

家→名古屋→東京を往復したので8時間(定時のこと)のうち6時間ぐらい移動していた木曜日。移動中に「絶カノ」を読み終わった。中盤ぐらいまでかなり好きな感じで、終わり方も予想してなかったけど、そのあいだのつなぎがあまり好きじゃなかったので☆8.5/10ぐ…

2018/3/21 帰

論文読み回などがあっていろいろと慌ただしかった水曜日。会社のUbuntuでRemminaを殺してしまって(様々な事情)、非常に困ったことになったけど、最終的にAnacondaを撲滅して解決するというパワー感がだった(たぶん正しくない対処法だけどね)。この辺りの…

2018/3/20 追

家で「Deep Knowledge Tracing」の論文を読もうと思ったけど読めなくて(寝落ち)会社で読もうと思ったけど読まなかった火曜日。戒めのためにリンクを張っておく(見る確率が少し上がるかもしれない)。 Deep Knowledge Tracing (direct link) 様々なめぐり…

2018/3/19 食

生活リズムが崩壊して、何故か「今までより早く寝て今までより早く起きる」ようになってしまったことに薄々気づき始めた月曜日。主な理由はお酒飲む量が一時的に増えて眠りが浅くなってることか、年か、どっちかだなと推測中。朝起きてTwitter見ているときに…

2018/3/18 幕

プロ野球より一足先に開幕した我らがソフトボールチーム。今年度は革ボールからゴムボールに移行していろいろ不慣れ。そういう訳で日曜日は開幕初戦は近所の杜で試合だった。昨シーズンはあまり出場機会に恵まれなかったので結構久しぶりのフル出場していた…

2018/3/17 珈

5労でだいぶ消耗したので部屋でグッタリしている土曜日。だいたい週末はカフェに行って雑誌読んでいるのだけど、あまりにものグッタリさに部屋でコーヒーを飲む。会社ではかなりコーヒーを飲んでいるけど(別に水とか炭酸水があればそれでいいんだけど)、家…

2018/3/18 肉

職場の人と焼肉行った金曜日。華っぽい。今年度は飲み会が結構多い(当社比)チームだったけど、来年度はどんな感じになるかな。一つ下の後輩に家まで車で送ってもらった(反対方向)ので、ハラになってないか、気になるよね。はワイルドカード。しかし、う…

2018/3/17 成

一文字漢字のタイトルそろそろかぶってるんじゃね?とふと思った木曜日。中日松坂がナゴヤドームで見れると思うと楽しみになってくるよね(開幕まであと2週間ぐらいか)。 最近なろう小説サーフィンが少し飽きた(勇者パーティ追放モノに飽きた)ので、久し…

2018/3/14 柔

水曜日。 日々パソコンを使うことすらなく、紙にカキカキしていて仕事の話が特にないので、ソフトボールの話。 この前会社用にビヨンドマックスメガキング2という頭おかしい感じのネーミングバットを購入したけど、その反動で久しぶりにグローブを買っていた…

2018/3/13 記

(つ∀-)オヤスミー☆ネタ切れ中

2018/3/12 観

年休を使った三連休を終えると現実が待っているよねという気持ちの月曜日(辛)。 定点観測している担々麺を食べてしまった。外食レパートリーが少なすぎて、日記でかなりの重複があると分かる(はず)。会社では新年度向けブレストばかりやっていて、日記の…

2018/3/11 閉

近所の閉店しそうなコメダ珈琲に行った(インスタ参)。 そう言えばコメダ珈琲といえばネットを見ているとよく「カツサンド大きすぎて食べきれない」みたいな(クソ)記事が溢れているのでこの前食べに行ったけど、そんなわけないよね・・・と思った。 (つ∀-…

2018/3/10 細

スノー系スポーツが流行している(同期の中で)お陰で、あまり土日は休んでいなかったけど(あと怪我してたし)、思いっきり休みの土曜日。特に何もやることがない(やる気もない)ので、本でも読む流れだった。CANとか詳しい仕様とかマニアックだよね〜〜〜…

2018/3/9 点

水木と出張だったので、金曜日を年休に。 先週も、金曜日のやる気がなさ過ぎて午後休にしたので、今月は順調に1.5の有給ポイントを消化してるけど、なんだかんだで月に1回では年休が消化仕切れないので、「なるほど」(何が?)と思った次第。 (つ∀-)オヤスミー

2018/3/8 仕

引き続きお仕事で阪大。 阪大周辺の地理に詳しくないので、ホテル探しとかアクセスに結構苦労した(そもそも京都に住んでた割には大阪に縁がなさすぎるというのもあるが・・・)。今回は仕事で来た相手先がそのあたりの情報を教えてくれたので助かったけど、…

2018/3/7 麻

仕事で来た阪大で名物の天津麻婆丼を観測。 阪大(豊中)に来たのは、約10年ぶり。意外と行く用事がないんだよね。

2018/3/6 出

細々とした社内行事をこなしつつ、明日明後日が出張、金曜日年休なので、今週の出社は今日で終わった火曜日。10年ぶり(たぶん)に阪大豊中に行く予定。天津麻婆食べてこいって言われた。 (つ∀-)オヤスミー

2018/3/5 △

月曜日。今週も短め(金曜日年休)なので、集中して働いていく。とはいいつつ、一日研究時間0で終えてしまった気がするけど・・・。Kindleを起動したら、ゆるキャン△6巻が配信されていたので読んだ。尊い。 ゆるキャン△ 6巻【Amazon.co.jp限定描き下ろし特…

2018/3/4 甘

映画見た後にお酒を飲んだお陰で上手く早起きできなかったけど、甘いモノを食べた(珍しい)。ドーナツはもう少し固いものが好きだな(ふにゃふにゃも悪くないけど)。 部屋を片付けるついでにイラストレータカレンダーの整理をしていた。去年は三嶋くろねさ…

2018/3/3 映

金曜日の午後休んだにもかかわらず、更に2日も休みがあるという幸せの土曜日(真休に近い)。そろそろ艦これをクリアしないと行けないという気持ちになりつつ、下調べのために豊田市までドライブしたり、ふわふわ生活していた。それにしても豊田市に行く場合…

2018/3/2 半

たまに日記(もしくはTw)に出てくるけど会社のインフラ更新に起因する停電が土日にあるので、午後年休で帰った金曜日。午前中しか会社にいなかったので、やることをこなすのにいっぱいいっぱいだった(正確には来週の月曜日までにやる必要のあること、かな…