taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2020/3/28 ABC160

頑張って出ました.

f:id:takilog:20200328235547p:plain

  • Aは文字列そのままです
  • Bは割り算とあまりそのままです
  • Cは計算方法としてはminからmaxまでの距離を取り,輪っかを一部外せばよいと分かりました.計算には悩みましたが,番兵を末尾に置いてmaxとかminでなんとかやりました.
  • Dはグラフサイズが小さかったので,ダイクストラでいけるか?となりました.一度はTLE,二度はscipyがダメで,C++で書いたらいけました.どうも(x, y)辺を乗り越えるかどうかでO(1)計算が出来るっぽいです.出来るかなーとは少し思ったのですが,実装はやりませんでした(よく分からなかった).
  • Eを読みました.概ねgreedyっぽい感じでしたが,500なのでgreedyじゃないかな?と思いmergeソートっぽい実装をやりましたがno submitです.想定解法はgreedyっぽい感じでした.