taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2020/7/5 ABC173

ABCタイムです.久しぶりにno WA/TLEだったので,レートが少し上がりました(だいたい次は下がるパターンです).

f:id:takilog:20200706224631p:plain

  • Aはやるだけですが,割り算怖いです

  • Bはカウントです.Pythonだと楽です.

  • Cは全列挙で,実装系です.両方6までなので,合わせて12で5000パターンぐらいです,いけますね.

  • Dは考えた系です.minを取れるので,できるだけ間に挿入していく感じかな?となって最初はpriority queueを考えましたがうまくいかない例を見つけて止めました.もう少し考えたら,ある値を2回使えることが分かったので,考えていくと二分木でした.あとは実装です.

  • Eは珍しく時間が残っていたので考えましたが,ダメでした(no sub).噂ではFが簡単だったらしいです(まだ見ていません).