taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

最近読んでいる「なろう小説」 その3

2020/7現在の情報を加筆しました


過去リンクです: その1 その2

更新が久しぶり(その1 19年2月,その2 19年5月)になってしまいましたが,やっていきます.

  • 没落予定の貴族だけど,暇だったから魔法を極めてみた

    • https://ncode.syosetu.com/n8829fs/
    • 定期更新されています.見分けは相変わらず難しいです.
    • 転生系チート,というか「さすおに」風(幼女からひたすらさすおにされる)
    • 途中から世界観がよく分からなくなってきた(地図を描いてほしい)
    • もはやキャラが区別できない
  • 最強の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従える

    • https://ncode.syosetu.com/n8937fs/
    • 一時期更新が少し遅くなりましたが,定期更新されています.話は盛り上がっているところです,期待.
    • 今ちょうど2章が終わったところで,コミカライズ&書籍化が決定した(なろう特有の出来レースか,ガチか?)
    • 主人公が過剰に頭が良いように描かれている(周りの人が脳筋説)のがNG
    • キャラつけがしっかりしているので(というか口調がだいたい違う),比較的分かりやすい
  • 植物魔法チートでのんびり領主生活始めます~前世の知識を駆使して農業したら、逆転人生始まった件~

    • https://ncode.syosetu.com/n0229fv/
    • 定期更新されています.世界観が少しずつ広がっている感じです.
    • 転生系チートで,何故か現地のエルフに野球を教えている(高感度↑)
    • 話が展開しそうな伏線が貼られたが,回収しばらくされなそうな雰囲気がある
    • 重要なポイントとして更新頻度が高い(著者,生きて)
    • 街開拓モノなので,毎話?街のステータスが出るが,一時期転生ものでこういうの流行ったよね(レベルとかステータスとかスキルとか毎回書かれるやつ)
  • たとえば俺が、チャンピオンから王女のヒモにジョブチェンジしたとして。

    • https://ncode.syosetu.com/n1393fy/
    • 定期更新されています.今は4部ぐらいです.タイトル回収しました.どこまで続くんですかね?
    • 普通に面白いです(褒め)
    • 2部が始まったのでもうしばらく連載されそう
    • お姫様に買われるヒモ最高じゃないですかね?
  • 転生領主の優良開拓〜前世の記憶を生かしてホワイトに努めたら、有能な人材が集まりすぎました〜

    • https://ncode.syosetu.com/n1444fs/
    • 少し更新が遅くなった気もしましたが,現在7章で話は続いています.恋愛要素…
    • 転生もの
    • ブラック企業に苦労した主人公は「労は悪い!」をキーワードにホワイト運営を心がけていく
    • 主人公は知識チート,主人公の周りは能力チート
    • そろそろ恋愛要素入れてどうぞ
  • セミリタイアした冒険者はのんびり暮らしたい

    • https://ncode.syosetu.com/n1161ft/
    • 定期更新されています.話が展開してきました.そろそろタイトル詐欺っぽい感じがでてきましたかね?
    • 無自覚チートもの
    • 僕もセミリタイアしたい!
    • ところでこの世界,ガンガン日数が進んでいくのがなろうでは珍しいかもしれない(なろうの金字塔として有名な「無職転生 - 異世界行ったら本気だす -」とかも結構話進むけどね)
  • 俺のスライムから放たれる攻撃魔法は威力がおかしいらしい 〜え、今倒したの人類滅亡クラスの災厄だったんすか?〜

    • https://ncode.syosetu.com/n9125fm/
    • タイトル変更: スライム召喚無双 〜ゲーム技術は異世界でも最強なようです〜
    • 連鎖がよく分からない感じになってきましたね?
    • 発想とタイトルだけで笑った(優勝)
    • 中身は普通の異世界チート転生ものかな?
    • ばよえーん
  • 冒険者をクビになったので、錬金術師として出直します! 〜辺境開拓? よし、俺に任せとけ!

    • https://ncode.syosetu.com/n2199ex/
    • 更新が結構再開されてきてよかったです.話は2段落ぐらいして,また新しい展開になってきましたね.コミカライズもされて言うらしいです(未確認).ライトノベルも3巻ぐらい発行されていたと思います.
    • いわゆる追放ものの変化形で,才能がなかった系(一時期流行った)
    • 結構好きだけど最近更新頻度が下がってきた
    • 更新してくださいお願いします

また溜まってきたらやります.こう書いていると「こんなに読んでいるのか?」という気がするのですが,なろう小説はだいたい最初バーっと更新して落ちてくので,ほとんど更新されません(悲しい).