taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2024 W6

2024年6週目です。連休だったので、日曜日じゃなくて月曜日に振り返りしています。

2/5

雪でした。本当は出張するつもりだったのですが、雪でやめて新幹線を後日に置き換えて、在宅でした。

発売されたVision Proのレビューとかをネットサーフィンで確認しつつ、関連文献などを調べていました。共著予定の新しい原稿なのですが、いろいろ勉強になりますね。自分の論文を書いていたり、実装・実験ばかりしているときは整理されない情報の処理が多いので、こういう時期も大事な気がしています。たぶん脳みそを使っている場所が違うので、本当は分けて構造化したい感じがありますが。その後はコードの読解などをやっていました。調べ物が難しいです。

2/6

先週調べていた論文、面白そうだから何かに使えないかな?と自由タイムで考えごとをしました。簡単な幾何判定をChatGPTに助けて貰いつつ、考えています。そのうち思い出せるといいなという感じです。ラボノート自体が線形で書かれていてリンク構造がイマイチなので、ちょっとプロジェクトページみたいなものを整理したい気持ちがありますね。

2/7

MTGなどがあるので、出社しつつお仕事です。最初MTGをして再来週の準備をしました。後は前回に調べていたものを使って、コード読解と実験の準備です。主に考え事せず細かい部分のチェックという感じです。脳みそは使っている感じはしないですが、ToDoをやっている感じです。昨日懸念点だったプロジェクトページみたいなものをNotionでお試ししました。以前買っていた本(PDF)が少し役に立ったので、著者さんに感謝したいです。

出社すると体力の消耗があるので、集中力が落ちる感じがあります。時代を感じますね。

2/8

昨日に引き続き出社してお仕事です。情報(プロジェクトページと呼んでいるもの)を整理し、勉強会をして、会社の人の原稿について議論して終わりました。明日が年休なので、4連休になります。あまり細かい仕事は進まなかったのですが、細かい準備だけできた感じです。来週以降の土台になっているといいのですが。そのまま運動不足なので、歩いて帰宅しました。オーディオブックをだいたい聞いてしまって、歩いているときに聞くものがなくて少しリピート気味です。買えばいいんですけどね。

2/5の出張だったものの振替準備などもしました。なんとかなってくれ〜。

2/9

年休で家にいて、お肉を食べにいきました。

2/10-11

土日です。仕事は一段落というか、ゆっくりしている感じなので読書をしていました。今まで詰んでいた本を読んでいました。終わったり、終わらなかったりしています。

2/12

祝日でお休みです。ゴロゴロしたりジョギングしたりしました。以前毎週の振り返りでも書いていましたが、Surface Go 2のブログも書きました(note)。結構快適に使っています。カフェに持っていくぐらいにちょうどいいスペックと重さですね。

note.com