taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2020/4/20

月曜日です.

少し寒いですね.今朝は昨日お買い物に行ったときに安かった半額おにぎり(まぁ,もちろん自分で作ったほうが安いけど…)を食べてから起動です.比較的早起きしていますが,起きてすぐ仕事するわけではないです.朝一でカブの価格を確認しようと思ったら,残念ながら朝過ぎてお店がやっていません.お昼に確認したら120ベルぐらいでしたが…(微増).ヌッと仕事です.今日上司に納品するブツの作業をしていたらお昼過ぎぐらいになってしまいました(後回ししていました).お昼休みはリングフィットをやりました(約2.5週間ぶりです).いずれにしても寒くて微妙な感じです.他には原稿チェックと論文調査と,雑多な作業をやりました.まぁ仕方ない感じですね.

論理退勤して夜ご飯です.悩みましたが,比較的多くパスタソースの備蓄があったのでパスタと,前日に作っていたサラダチキンとスーパの和風サラダを食べました.その後は部屋の片付け(洗い物)をしつつ,動的計画法について勉強をしていました(AtCoder用).解説や解説ブログを読んでいると「○○という漸化式なので,あとは実装するだけ」という解説が多いのですが,まずその漸化式も何もかも思いつかないのが問題ですね.定形問題をやっていく歯科なさそうです(経験値あげというやつです).

本を読んでから寝ることにします.そろそろ最よな(最近読んでいる「なろう小説」の略です)もまとめていきたいです.