taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2020/4/19 ABC163

Unratedなので気持ちだけです.分からなかったので振り返りたくないとも言えます.

f:id:takilog:20200419231621p:plain

  • Aはそのままです
  • Bは1日に複数の予定を詰め込まないので,sumして引けば良いです
  • Cは最初「何いってんだ…?」と簡単過ぎて疑ったのですが,Counterです
  • Dは分からなかったです(解説読んでもまだ分からない)
  • Eはgreedyだと答えが間違うので,おそらく左右に振り分ける+DPだろうな,という気持ちになりました.DPはダメ(苦手で何も解けない)です
  • Fはグラフで考えると,ある頂点から見たときに,周辺のパス個数を考え,それをnC2とればいけるやん!となったのですが,対称性(13と31)が残ってしまうのでこの解法はダメでした.解説読むとなるほど,となりました(思いつかない).