taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2019/4/13 ABC124

最近参加者が増えているらしいABC,124に出た.今回は頭が悪い感じだったので,微妙だけどスコアは若干増加(パフォーマンス1104,スコア827(+40)).前回Cが解けずに爆死して茶色に戻ったけど微妙に緑に戻った.

  • Aは最初真面目に考えたけど,if-elseで条件分岐すれば書けると分かったのでそのまま書いた

  • Bは二重ループっぽい感じだったので,とりあえずmax Hを保存してそれを越している高さかどうかを書いた

  • Cは最初よく分からなかったけど,01010101と10101010を両方試して最小な方を選べば良いと気づいた(この問題パターンは結構出てくる)ので,書いたら通った,順調

  • Dは酔っ払っていたらよく分からなかったので諦めた.とりあえず少し考えてgreedyはダメそうだな,とまで思ったけど,解法はよく分からなかった.

f:id:takilog:20190414221145p:plain