taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2019/3/9 ABC121

3/9にABC121があったので感想,とはいえTwにも書いたけど.

  • Aはそのまま掛け算

  • Bもそのまま

  • Cは今回はgreedyで解くだけ.どうやってやるか悩んだけど,vector<pair<int,int>>に入れてsortしてから使うという手法にした.

  • Dはlogで2進数を…と最初考えた.それとは別に,累積和的な感じでf(A, B)をf(1, A-1)とf(1, B)から計算できる!という気づきまでいった.実際にはf(1, n)を実装している途中でしまなみ海道の疲れからやめた.

f:id:takilog:20190310205743p:plain

そういえば前回Cが解けずにやる気を失っていたけど,今回Cが解けたので,レートが茶から緑?になった,ギリギリだけど….頑張っていこう.

f:id:takilog:20190310205816p:plain