taki["blog"] = "200 OK"

社会人3年目の日常

2017/9/16 深と黄昏迷宮

休みなので普段より一段と取り留めのないブログ。タイトルはじめました(続けるとは言ってない)。朝早起きした結果、スーパーファミコンミニの予約というタスクを達成(正直朝まで忘れてた)。ゼノブレイド2がSwitchで発売するため、それにあわせて2年積んでいた3DSゼノブレイドをプレイし始めた。積んでるっていうレベルじゃない。画面が小さくて辛いので、そのうち飽きるはず。

随分と派手な、鮮やかな赤色のスカーフを巻いている少女が出て来る軽い小説をスタックしました。最近軽い小説でも一度に全部読めず、積んでることが多い気がする。序盤読んだ限りだと、信頼できる著者による確かな良さがある。

日中、調べごとついでに深をやろうとした。「深」だけではなく、「深強」もやる必要があるのだけど

import gym
env = gym.make("CartPole-v0")
env.reset()
env.render()

で満足した(良くない)。ただし以下の点で詰まって困っている。現状未解決だが、とりあえず解決する必要がないという説もある。Macが細かいところで面倒になってきたが(最近反応も悪い)、Linuxに移行するほどでもない(家で仕事しない)。

日本人全員英語しゃべれる化計画というアプリが巷を賑わせていたので、ダウンロードして遊んだ。少し使うと、良いUIという感じ。英語の中身はよく分からず。

取り留めのない: 「取り留め」は、話の結論やまとまりのこと。「あの人の話には取り留めが無い」などと言う場合は、否定的な意味で使われるが、「取り留めの無い話」と言う場合は、「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合いで使われることが多い。(weblio辞書)

明日も休みを消費していく。