taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2021-10-9 高尾山

高尾山 (2021/10/9)

毎年高尾山に行こうとなる度に過去の記録をすべて忘れてしまっているので,将来の自分のために記録しておきます.今回は稲荷山ルートからの降りです.

服装

    • モンベル ライトトレッキングパンツ
    • 適当なもふもふ靴下
    • 適当なふくらはぎのサポーター
    • キャラバンの安いやつ Caravan C1_02S
  • 帽子メガネ
    • 帽子忘れた
    • サングラス持っていったけど使わず

気温が思ったより上がってしまったので汗だくになりましたが,ジオラインでなんとかなりました.イマイチレイヤーとかいう考え方がよく分かってないので毎度適当に着ています.

装備

家にある分に加えて,今シーズンは事前に楽天で適当なスタッキングバッグを準備しておきました.

当日の所持品です.

  • マイクロファイバータオル(大) お風呂用
  • スタッキングバッグ
    • 3L
      • 【未使用】粉 (スポーツドリング)
      • First Aid Kit (Amazonで適当に買った救急箱ケースみたいなもの)
    • 5L
      • 下山後の着替え (温泉用)

  • 自宅にあった普通のスタッキングバッグ (たぶん4Lぐらい?普通の旅行用のやつ)
    • 【一部未使用】お菓子セット1
      • 100均で買ったガブリチュウ×2
      • 100均で買った塩飴の一部 (袋全部だと多すぎた)
      • 100均で買ったおつまみミニカルパス半分
    • だいたい食べたお菓子セット2
    • 100均で買ったウェットティッシュ,ボディタオル,ゴミ袋
  • デジカメ (ケース)
    • モンベル予備の空ボトル 500ml
    • 自転車用のボトル 500ml
    • 予備の水ポーチ 700ml
    • もう少し少なくても良かったかも (高尾山の場合手に入るので…)
  • ミニ三脚 (かばんの横 / 中)
  • 小さいポーチ
    • マスク×3
    • モバイルバッテリー
    • 充電ケーブル
  • 座布団

  • すみっコぐらしのひんやりするタオル (重要)

  • 雨具
    • 今回購入して持っていったけど使わなかった

メモ(感想)

スタッキングしていったのでまぁまぁ楽だったけど,実際カリマーくんに入れると下の方やつを出すのが難しいとかもあるので,もう少し荷物は精査しておきたいところです.

お菓子はだいたい余るので今回も余りました.ウェットティッシュとかも余ってしまうけど少量だけ持ち運ぶのが難しい気がしますが,かさばるので中身から出して持っていって余ったら捨てるという運用もいい気がします.

今回のリュックは

  • 下: 着替え,救急セット,マイクロファイバータオル
  • 中: 雨具,水のボトル (予備の方)
  • 上: お菓子,デジカメ関係
  • 左: 座布団
  • 右: 水のボトル (飲む用)
  • 雨蓋: お菓子ポーチ,手袋(使わなった),ワイヤレスイヤホン(電車で電池切れた),鍵(家),財布

という感じで積んで行きましたが,デジカメが迷子になりました(重さで沈んでいくっぽい).

あと雨蓋にモノ入れすぎた気がするので微妙でした.

Amazonで買って筑波山には持っていった安物のスティック(?)は持っていかなかったので,そのあたりは未経験(ザックへの結びつけなど…)です.

今までと違って調理器具(バーナー,燃料)を持っていかなかったのでその分は軽かったです.

ぶっちゃけこの辺の装備とか準備は高尾山だったら99.9999%ぐらい不要です(ペットボトルの飲料ぐらいはあった方がいいと思いますが).

YAMAP

f:id:takilog:20211010143707p:plain

関連記事

2年ぐらい前の活動記録です(ロープウェー→その先).

2年前の夏の活動記録です(6号→1号).

装備です.