taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2020/5/31 ABC169

ABCログですよ.

f:id:takilog:20200601012744p:plain

  • Aはそのままです
  • BはPythonだとそのままです.sortしてからやりました(0が入るとoverflowしません)
  • CはWAしました.文字列で.を取り除くシステムでやりました.
  • DはとりあえずNが小さめだったので素因数分解です.素数pが使える回数kとしたとき,1から取っていけばよいですね.最初素数p1とp2を見て,p1とp2の素冪じゃないやつってどうするんだろう?って悩んだのですが,zの条件は素冪だったので簡単でした.
  • Eに時間を使いましたがダメでした.なんとなくk(medianのことです)は結構使えそうだったので,適当な捜査だろうとは思ったのですが,精進が足りませんね.