taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2020/4/26 ABC164

先週がunratedだったので,久しぶりな気持ちですね.

f:id:takilog:20200426235432p:plain

  • Aは解きました
  • Bはwhileでシミュレートするか,divmodするのが良いと思います.A, B, C, Dと受けた入力を勘違いして1WAしました.
  • Cはdefaultdictでやりました.適当なヤツを使うとTLEするかもしれないらしいです.
  • Dは|S| <= 200000だったので,まず普通の解法だと必ずTLEします.そのため何らかのトリックが必要とわかります.なんとなく系列なのでしゃくとり?と思ったのですが,別に単調性がないのでしゃくは取れません.そこで位取り記数法を考え,何か方法があるか?と考えました.その後ぐぐるとほぼ同じ問題のABC158Eが見つかったので,ググってsubmitして,解法をコピペしてACです.まぁいいでしょう(この解法自体は理解しておきたいですね).
  • Eを読みました.わかりませんでした.

コピペで早めに溶けたので,久しぶりにhighestを更新しました.