taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2019/6/22 ABC131

久しぶりに日記を書く.

f:id:takilog:20190622234949p:plain

  • Aはそのまま

  • Bもそのまま(絶対値最小のものを食べる)

  • 先にDを見た.後ろ(デッドライン)が早い方から順番にFixしていき,Fixされた分時間が進むような計算をすれば良いとわかった(thanks to 蟻本).問題は実装で,最初TLEが出て後回しにしてしまったけど,頑張ったら通った.

  • Cは1018だったので,最近増えている「少し考えると閉じた式がありそうな問題」という雰囲気を察知する.実装は先回しにしたけど,区間を与えられたCとかDで割ればいい.Cで割れない ∧ Dで割れない,なのでベン図を考えるとCとDの両方で割れる場合が二重にカウントされるので,これを補正する(ことにいろいろネットサーフィンをしていて気づく).ただこれを実装するのにつまりまくった.

ひたすら苦労したけど,とりあえずA-Dを解けたので良かった(当然レートは下がった).