taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2019/4/21 低温

昨日の体調不良が微妙なママの日曜日.仕方なくノソノソした感じの日曜日生活だけど,それはそれでいつもな気持ちもある.

こちらに引っ越して来たときに,数少ない調理用品も持ってきた(例えばホットプレートとか,ホットサンドメーカとか)のだけど,そういえばAnovaも持ってきていたことを思い出した.以前調理に使ったバケツは引っ越しのときに捨ててしまったのでとりあえずポリっぽい箱で代用して,今回は使ってみることにした.イマイチレシピの情報が信用できない(例えばcookpadとかかなりフィーリングで書かれており,目の前にある肉の塊も人それぞれなので,微妙な情報ソースな感じがある)のでちょっと怖い.本当は真面目な本を買ったほうがいいかもしれない….

ないものをねだっても仕方がないので(e.g., 婚活の成果など),とりあえずそれなりに信用できそうな政府のページを信じて,58℃で70分ほど温めた.皮なしの鶏肉にしていたので,調理は楽ちん(実際皮があるとムラができそうな気もしてくる)だったし,醤油しかまともな調味料がなくてあれだけど,結構美味しい感じだった.お酒飲みながら調理しているの,完全にダメな人間っぽいけど,日曜日ぐらいダメな人間でもいいのではないかな.いつもか.


memo 調理前

f:id:takilog:20190427221323j:plain

memo 調理後

  • 表面についているのは肉がヤバいのではなく,マジックソルト的なものの残り
  • 実際は中が少し赤みがあって食べるのが不安になったので,冷蔵庫→電子レンジで食べた(次の日)

f:id:takilog:20190427221455j:plain