taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2019/4/6 ABC123

久しぶりにABCで爆死.解けないのはいつもだけど….

  • Aは愚直に書いた

  • Bは少し考えたけど,繰り上げをやりながら書いたら通った

  • Cは最初真面目に計算したけどTLEの気配があった.3つ目の例を見ると,適当なO(1)解法がありそうな気配が合ったので,しばらく考えて,一番ボトルネックになっているところが問題と気づいたので,N/min{A,B,C,D,E} + 5という手法を書いていけたと思ったらWAが撮れなくて死んだ.正解はceil(N / min{A,B,C,D,E}) + 4だったらしいけど,イマイチまだ分かってない.

  • Dは出力制約が3000だったので,おそらく何らかの制約付きで全列挙すれば解になる?と思っていろいろ実装したけど最後まで解けず.途中でCがあまりにも解けなくて嫌になりコンビニ行ったときに,XYで先に候補を作ってからZをやる,という分割法を考えたけど,Cで力尽きてお風呂に入ってたからやらなかった(解法的には実装できれば合っているっぽい)

f:id:takilog:20190407223953p:plain