taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2019/3/3 ABC120

ダメ過ぎたので振り返られない.最近全然練習してなかったので終わった(Dは練習してないので仕方がないけど,Cがイマイチ解けない).特にサンプルで動いていて,提出時にWAやREとか出ると,もう考えられなくて積む状況が….またぼちぼちやっていく(たぶん).まだ時間残ってるけど,もうやる気がなくなったのでここまで.レートはめちゃくちゃ下がった(たぶん).

  • AとBはそのまま

  • Cは実装したけど最初はうまく動かず,途中で諦めたけど,ここで時間がなくなって詰んだ.

    • 最後に片方が残る(or 0になる)は分かったけど,min(#0, #1)という発想が出てこなかった.とりあえず復習した解と,Twitter見てたらstackでいけるという話だったので,stackでも書いてみた.確かに.
  • Dはナイーブな手法を実装して試した(小さいサイズのみ動いた)けど,賢い手法がイマイチ思いつかず,TLEを解消できず

    • Twitterと解説を見ると,こういう問題のためにUF木があるとのこと.UF木名前しか知らないので,使えるようになる(近い将来).

f:id:takilog:20190303223126p:plain