taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2019/2/16 ABC118

最近プロコンの練習しているので,ABC118に出ました.スキー後で死ぬかと思った.とりあえず最近の目標は練習しているCまで解いて,Dを眺めるあたりまで時間内にいくこと.結果としては今回はCが解けた.

  • Aはそのまま

  • Bもそのまま.一度保存してチェックした.データが小さかったので特にそのまま動いた.

  • Cは実装に手間取ったけど解けた.最初意味がわからなかったけど,例2で1000000とか見たときになんで1が返ってくるんだろう?と思ったら,自分のスコアを引き算する操作がGCDだと分かったので例題は通った.そのまま投げたらTLEだったので,しばらく苦労して改善したけど,最終的に通った.

  • Dは全探索ではダメで多分DPだろうなと思ったけど,実装はできず.Cの素振りが終わったら振り返ろう.

f:id:takilog:20190217214910p:plain