taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2019/1/14 祝

祝日なのに仕事すると,キミが言うから,今日は労働記念日(月祝).

昨晩得性ができなくてつらすぎて3:30ぐらいまで(今日だけど)眠れなかったおかげで,起きたら9:00だった.思い切って会社ぶっちしようかと思ったけど,しぶしぶ出社した(たまにはこういう日もある).本当につらい.何もやる気が起きない.

世の中の人が4労なのに5労は体に悪いので,金曜日有給を取った(強い)(土曜日スキーに行く予定なのと,木曜日飲み会なのでやる気がなかった)(実は金曜日締切の仕事があるけど無視した).

gist.github.com

あまりにも辛いのでクソみたいなコードを生産してしまった.どう考えてもget_dfs_labelの実装がヤバい気がするが…(気にしない).最初は簡潔データでやろうと思ったけど,簡潔データよくわからなくなっていたのでもうダメだった.echizenさんのブログで一から出直す.それはともかく,やりたいことは

  • rooted (ordered) (binary) treesを持つ
  • 全てのcompleted subtreesを列挙する(ここの文字列表現にget_dfs_labelを実装した)
  • 木からcompleted subtrees間のsignatureを計算する(←ここまでやった)
  • 全てのcompleted subtrees間でマッピング距離を計算する(←実装方法はなんとなく知っているが自信がない)
  • signature間の基距離(ground distance; 日本語不明)を利用してsignature間のEMDを計算する

という流れです(詳細は完成したら説明しますが・・・)(需要がないので説明はいらない).しかし,コードがクソすぎる・・・もうダメだ・・・寝ます