taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2017/12/4 寒

急に冬っぽく感じてきた月曜日(遅いかも)。

一日お仕事していた(当然だけど)。だいたい予定通り進んだけど、最後の最後で実験した結果が上手くいかなかったので、明日直す必要がある。まず第一にパラメータが不明瞭なことと、自分の実装した動的計画法が間違ってるっぽい様子(紙デバッグした感じでは)。朝出社してフレッシュな頭で見れば分かるかもしれないと思って置いてきた。12月にもなって残業するのは大変なので(寒いし)、家でゴロゴロしたい気分。

家でPythonのnumpy.einsumとJuliaのEinsum.jlに実装されているマクロ@einsumを使って遊んでいた。普段使わない機能(meta-programmingとか)を使ってEinsum.jlが実装されているお陰で参考になる(自分でmeta-programするとは思わないけど)。

ボーナス何に使うか妄想だけして(つ∀-)オヤスミー*1

*1:とりあえず車検及び税金代150,000円が出費される