taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-4ソウカツ

2023年4月のソウカツになります。 2023年度が開始です。4月は締め切りがあって、正直かなり大変な一ヶ月で燃え尽きています。来月再来月あたりで2ヶ月ぐらい休憩したい気がしますね。 ログ 労 4月、忙しかったことが分かります。 3月 4月 学習 少し落ち気味…

2023-4-30

日曜日です。 一人おやすみだったので、ゴロゴロと。0と5が付く日だったので、買う予定だった本を買いました。本棚があふれる…。 非線形時系列解析の基礎理論作者:平田 祥人,陳 洛南,合原 一幸東京大学出版会Amazon テンソルネットワーク入門 (KS情報科学専…

2023-4-29

土曜日です。 日中は部屋の片付けをしたり、読書をすすめたりしてゴロゴロしていました。AWS本を久しぶりに読み進めましたが、イマイチまだピンときていない状態です。普段そこまで使わないですからね。 AWSで実現するモダンアプリケーション入門 〜サーバー…

2023-4-28

金曜日です。 出社してお仕事しました。昼ごはんに食べすぎて辛かったですが、仕事はそこそこ集中して出来ました。とはいえ、昨日の日記で書いていたとおり、we regret文書対策をしていたので、頭をうーんうーんいいながらやっていました。仕事の量という意…

2023-4-27

木曜日です。 基本的に家で作業していました。他にはReact Native本の感想を書いたりもしました。だらけモードですが、文書修正もやらないといけないので(we regret対策)、細々と進めていきたいですね。 note.com 一度だらけたので、なかなか戻りませんね…

2023-4-26

水曜日です。 朝から出勤しました。細々とnotebookのお守りをして、その後はMTGとお守りを交互にやりました。最近、涼しかったり雨だったり、あまり落ち着かない感じですね。 もうすぐ月が終わるので、最近のお買い物リストをチェックします。カメラ用に追加…

2023-4-25

火曜日です。 給料日でした。家で細々と作業をしたら終わりました。その後はジョギングし、家に帰って本を読み、少し寝てました。 基礎から学ぶReact Native入門作者:WINGSプロジェクト 中川 幸哉翔泳社Amazon その後夜にお散歩してたら雨に打たれて終了しま…

2023-4-24

月曜日です。 午前は金土日のラップアップ(?)、午後は出社してイベントと調査などをやりました。昨日に続いて、ゆるモードですが…。その後、帰宅して外食して今に至ります。今日は移動があったので読書もやりました。 あなたの話はなぜ「通じない」のか (…

2023-4-23

日曜日です。 昨日ワクをやったので体温が少し高い気がしますが、モデルナ時代よりは良さそうですね。 昼は選挙、夜はバー。 だらけてます。 だらけ過ぎてもアレなので、TypeScript本をチラ見したりしました。 TypeScriptとReact/Next.jsでつくる実践Webアプ…

2023-4-22

土曜日です。 早起きしましてコロワクをやりました。寒かったので半袖が悪い方向に作用してしまいましたが、なんとかなりました。腕は痛いですが…。最近、朝はLuupが使えるので助かります。 朝Luup無料便利過ぎるンゴねぇ pic.twitter.com/2P6d51WvII— たき…

2023-4-21

金曜日です。 家でお仕事をしつつ、原稿です。お昼から少しでかけていきました。完全に夏みたいな気温でしたが、春ちゃん…。オフラインなイベント行くのも珍しくなくなってきて、だいぶ通常モードになった気がします。出たいわけではないのですが…(?)。 w…

2023-4-20

木曜日です。 家でお仕事しました(雑)。夜にジョギングです。今月は順調ですね…、気分転換がよく出来ているのかもしれません。ジョギング中にオーディオブック聞いていますが、結構難しい。というか割と理想論的なことばかり言ってる気がしますね。 仕事に…

2023-4-19

水曜日です。 お家作業でした。途中で体力が切れましたが…。お昼は外食でカレーを食べましたが、そこそこのスパイシーさでしたね。★2ぐらいだったのですが、★3でも食べられたかもしれません。味が合わないかもしれないですが…。夕方からポチポチと作業をした…

2023-4-18

火曜日です。 首の痛みは少し良くなりましたが、たまにキますね。悪い状態です。 午前中は早めからお仕事、お昼に出勤して面談などをして(なかなか良い面談だった)、帰宅して少し作業をして夜です。一瞬で溶けた…。 今日はKindleセールで安くなっていた本…

2023-4-17

月曜日です。 朝から首が痛く、終わった気がしますね。付け根が死んでいます…。仕事は細々と書き物なので余計に首がヤバいですね。軽くストレッチしながらやっていきたいのですが、朝ストレッチをしようとしたら痛めた気がします。年は取りたくないですね。 …

2023-4-16

日曜日です。 スローモードでした。起きてから買い物へ行きます。ギリギリ10時を超えていたので有料でしたが、Luupの自転車に乗りました。タイヤ径が小さいのに、電動アシストで回り続けるの結構不思議な乗り物ですね。かご着いているのは良いですね(公式の…

2023-4-15

土曜日です。 家で何かやろうかと思いつつ、ゴロゴロ…。天気も悪いですしね。ずっとゴロゴロしてるのもアレなので、読書をしっかりやりました。 新作を読み切りました。 街とその不確かな壁作者:村上春樹新潮社Amazon 森博嗣のWWシリーズ(だったっけ?)も…

2023-4-14

金曜日です。 今日も家でゴロゴロ(?)しながら、読書と仕事をしました。昨日作ってもらったカレーがあったので、そのへんで買ったお弁当とカレーでご飯を済ましつつ、作業もやりました。頑張っていきたいところですね。しばらくこれを食べていなかったです…

2023-4-13

木曜日です。 昨晩、ギリギリ日付が変わるまでに購入した村上春樹の新作を読み生活リズムが終わっていますね(???)。最近は夜ご飯を食べてから夜の時間帯も作業するので、生活リズムは全体的に後ろにずれています。よくないね。 読み終わるまで仕事に戻…

2023-4-12

水曜日です。 今日も出社してお仕事しました。夜までお仕事しました。体力が切れそうですが…。寝る前に、明日村上春樹の新作が出ると思い出したのでKindleでポチーと購入しました。んほほほ。 街とその不確かな壁作者:村上春樹新潮社Amazon 細々と読んでいき…

2023-4-11

火曜日です。 今週、来週は忙しいのであまり細かい生活のことを覚えられていませんが…。なんとか生活していきたいです。Twilogが終わったのでおぼろげな記憶で日記を書いていますけどね。今日は出社してお仕事していたので、あまり進んでいませんね。新年度…

2023-4-10

月曜日です。 今日も起きたら普通の始業時間でした。最近完全に夜型な気がします。昨晩は鬼滅を時差で見てたのが悪いですけどね…。 月曜日はまず振り返りと予定の確認、あとは作業です。どうやってやっていくか、悩んでいますが…。ChatGPT壁打ちするしかない…

2023-4-9

日曜日です。 起きてから外を軽く歩きます。モーニングと見せかけてブランチですかね。週末はIIJ、平日はBiglobeモバイルみたいな運用にすればいいのかな?と少し思いました(ドラクエウォークしながら…)。他にはポチポチ作業をしたりもしました。 夕方、読…

データ用にIIJのeSIMを追加で契約

背景 しばらくBiglobeモバイルを使っていました。 コロナで外に出ることが少なかったのですが、外に出ることが増えてきました (2023/4) 6GB/月で足りなくて困るのですが、12GB/月はだいぶ高価です (2023/4) 参考 やったこと AmazonでIIJのパッケージ (キャン…

2023-4-8

土曜日です。 昨晩寝るのがまた遅かったので起きるのも遅かったです。外に出てドラクエウォークしてたら、大変なことになりました。仕方ないのでご飯を食べつつコーヒーを飲みつつ、コンビニでモバイルバッテリーを借りたり(330円でした)、いろいろしたら…

2023-4-7

金曜日です。 朝出社してから講演会を聞きつつお仕事です。 お昼にお蕎麦を食べたら体調が不安定だったので、帰宅して少し休んでから家でのお仕事に変更しました。柔軟な働き方ですわね。 そのままゴロゴロと金曜日生活でした。少し長く働いた影響が出てます…

2023-4-6

木曜日です。 お昼から出社してお仕事です。昨日の影響で朝が遅かったのでお昼通勤でした。生活リズムが崩れていると、こういうのが大変ですわね。 夜は飲んだり(最近禁酒してたから久しぶりです)、天一を食べたり。最高に体に悪いなという感じですが、ま…

2023-4-5

水曜日です。 お仕事の山が凄い…。移動する時間を惜しんでお家でお仕事しました。夜ご飯の間は仕事休みにして前後もやりました。はやく収束していきたいところです。 その後寝る前にジョギング…。息が上がる…(年)。あまり夜に運動するとリズムが壊れて大変…

2023-4-4

火曜日です。 昨晩も寝るのが遅かったです(2時ぐらい)。 起きるのが遅かったので、遅めの始業です。遅めの始業をすると、終業も遅れ気味になって寝るのが遅くなりますね。これが生活リズムというものでしょうか。細かい事務処理などを途中で少しずつしてた…

2023-4-3

月曜日です。 新年度です、しっかりやっていきましょう。とはいえ、今年度から月曜の定例がなくなったので、自分で振り返りと予定進捗確認をやらないといけませんね。自由な時間が多い分、真面目に生活しなければならないのです。そのまま夜まで作業をして終…