taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022-6ソウカツ

2022年6月のソウカツになります. ログ 労 6月でした。忙しいというよりも精神的に疲れました。年な気がします。 5月 6月 転職活動 お休みしました(怠けている) 学習 ELSA Speak、スコアが下がり気味です。1日忘れて止まっちゃいましたね。 TOEFL本も少し…

2022-6-30

木曜日です。 あっという間に6月(と1Q)も終わりですね。今日は朝から真面目に業務(いつもですが)です。昨日までやっていたことは置いておいて、別のことを進めました。チクチク並行して進めていくのは効率が悪い気しかしないのですが、同じことずっとや…

2022-6-29

水曜日ですね。 午前中は昨日までの残り、午後は途中Zoomで1時間ぐらい別のことをした以外は先週の続きを素直に進めました。まだ結果がよく分かってない感じですが、どうなるでしょうか(投げやり)。明日もう少しちゃんと見たいところですね。金曜日は出勤…

2022-6-28

火曜日です。 一日、在宅!(以上!!は?)。考えていたやつをいろいろ実装したりしましたが、ん?ムズいな?となって終わりました。他には細かい仕事を進めたり、タスクの棚卸しをしたりですね。棚卸し定期的にやっていきたいところです。あとついでに、ec…

2022-6-27

月曜日です。 仕事、やっていきます。 梅雨明け…?ホンマか?という感じですが…。 今日は午前の定例MTGがなかったので少し時間がありましたね。実装のテストをやってから午後です。月曜の午後はほとんど埋まっています(チームの定例とかもあるので)。勉強…

2022-6-26

日曜日です。 暑すぎて生活がダメになりがちです。涼しいところで読書をしていたら、なんとか1冊読み終わりました。普段から習慣化して読むようにしないといけませんね…。 エフォートレス思考 努力を最小化して成果を最大化する作者:グレッグ・マキューンか…

2022-6-25

土曜日です。 朝から暑すぎる気がしますが!?5のつく日だったので楽天ブックスで本を注文しました。とはいえ、本ぐらいの金額だとほぼ誤差ですけどね(ポイント的な話)。後でレコメンドシステムの記事を読もうと思いますが、ついでに他の記事もチラ見して…

2022-6-24

金曜日です。 久しぶりに(?)出勤しました。朝からMTG労をし、午後もMTG労と勉強会などを慌ただしくやっていたら一瞬で終わりました(自分のラボノートにメモするのを忘れたぐらい)。というわけでそのままスッと帰宅です。曇っていたので傘なしでもなんと…

2022-6-23

木曜日です。 暑くて辛い日々が続きます。昨日ギュっとしてしまってELSAをやり逃したのですが、今日からまた始めました。ほとんど習慣化されているので、頑張ってデイリーはやっていきたいところです。本気でやるならもう少し別のレッスンもやったほうがいい…

2022-6-22

水曜日です。 出社してギュっとされている仕事です。つまり過ぎてELSAするのを忘れたぐらいです(悲しい(深夜に気付いた))。今日ぐらい予定が詰まっていると(スキマ時間が1時間とかで、残り全部仕事)、何も進まないですわね…。その後帰宅して家で仕事の…

2022-6-21

火曜日です。 今週、とにかく予定が細切れに入ってダメです、という感じです。みんな細切れな予定はやめてください(???)。 午前中、昨年度のFBがありました。評価が悪かったらもう首だなと思っていたのですが、最低限の人権は確保されていたようです。…

2022-6-20

月曜ですね。 月曜、予定で一日基本的に埋まっていてストレス度が高いです。埋まっているのはいいのですが、というか集めて埋めているのですが、気軽に予定をスライドして作業時間を奪わないでほしい案件が多すぎます(近年)。しかし、仕方ない(弱小地位)…

2022-6-19

日曜日です。 昨晩(というか深夜)、妻ピとお散歩してから寝たので、起床はゆっくりめです。暑いですね…。太ももの様子を観察するとピクピクしています(ピクピクというのは、特に使ってなくても謎の熱があって痛い感じです)。まぁいわゆる筋肉系の不調な…

2022-6-18

土曜日です。 購入して家に来てから積まれていたTOEFL本をパラパラとやり始めました。最初の方はそんなに難しくないフレーズなのですが、後半どうなるんだろう?という感じです。CD出すのは面倒なのでとりあえず読むだけですね。 TOEFL iBTテスト必修フレー…

2022-6-17

金曜日です。 一週間お疲れ様でした。途中で首を痛めてイマイチな感じでしたね。今日は出社…出社すると仕事は進まないですが、雑談だけしている気がします。時期によっては微妙かもしれません。その後軽く会社の人と飲んでから帰宅しました(珍しいです)。…

2022-6-16

木曜日です。 朝から講演をしつつ、仕事をすすめていました。ところが昼ぐらいに首をやってしまい(首?背中?今年2回目か3回目)、終わりました。座って仕事ができないので、横になって査読をやっていました(絶望)。そのままゴロゴロとして、最後少しだけ…

2022-6-15

水曜日、6月も折り返しです。 仕事に復帰です(当たり前ですが)。 午前は細々とした仕事を、お昼はデータ処理とプログラムを直して、夕方に考え事をしました。最近悩んで放置していたのですが、IDEA Factoryの本でも「考えておくと勝手に進む」みたいなのが…

2022-6-14

火曜日(振替休)です。 朝、起きて朝ごはんを食べ、布団を片付けてからダリヤを読み返してました。最近、昔から読みつつかつ書籍化されているやつを読み返すのにはまっています。 魔導具師ダリヤはうつむかない そういえばこちらの作品は2019年のメモに書い…

2022-6-13

月曜日です。 土日は罪深いですね。あまりにも疲労から起きるのも遅く、やる気も出ませんでした。今度からは素直に休んだほうがいいかもしれません。チームの定例MTGが月なので、休みづらいというのがあります(とはいえ普通にみんな休んでいるような気も…)…

2022-6-12

日曜日です。 昨日のブログに引き続いてイベントに参加しています。 今日は昨日よりちょい早めに終了です。昨晩、サウンドバーを見ていたのですが、設置が面倒そうで若干引き気味です。置き場所がないともいえます。 夜、さすがに疲労状態です。最近ELSAのス…

2022-6-11

土曜日です。 今日、明日とイベントに参加しながら空き時間で金曜日の作業の続きをしますぞ。 夕方まで真面目に仕事しました。お昼、お寿司が食べたかったので行ったら休みの昼で混んでいて盲点でした。空いていてくれ~~~~!!!という気持ちだけではな…

2022-6-10

金曜日です。 今日は一人で家作業をしました。黙々と作業をやっています。お昼休みにご飯を食べながら動画を見ていたら笑いました。久しぶりにコードコンプリート読みたいですね(どこか行っちゃったので、読むならKindle版か…) www.youtube.com 夜、サッカ…

2022-6-9

木曜日です。 朝が起きられませんね。 プログラム労をやります。 講演の聴講労をやります(時間少し忘れていて遅かった)。 プログラム労をやります。 執筆労をやります。 他には事務労をやりました。 ? ほとんど仕事していない気がしますね…。 明日は出社…

2022-6-8

水曜日です。 一日プログラムでした…。他には大量の事務処理などをやっていたら疲れたので8時間働けずにフィニッシュです。 最近、こういうことが多い(疲れがち)。 年か…? 今日は起きるのも遅かったので仕方ないですが、生活リズムをちゃんとやらないとい…

2022-6-7

火曜日です。 午前中から予定がありましたが、隣でプログラムのデータ処理を見続けました。なかなか対策ができず泥臭くやってしまいましたが…(次回に活かしたいところ)。その後フラフラしてから(?)終業しました。 今日の読書はこれの続きです。 IDEA FA…

2022-6-6

月曜日です。 頭が痛い(酒)。 今日は予定が詰まっているのでダメというか何も進みませんでした。プログラムだけ動いてくれると信じたいです(たまに落ちる)。今日からこちらの読書会をやっていきますが、もう少し読まないとダメですね(当たり前ですけど…

2022-6-5

日曜日です。 頑張って起きてお出かけしました。曇っているのですが、暑くて熱中症の危険を感じます。夏を乗り越えられる気がしませんが…大丈夫でしょうか…。 ぺん?ぬい…ビール… pic.twitter.com/gou4455Cmf— たきたき, Ph.D. (@taki__taki__) June 5, 2022…

2022-6-4

土曜日です。 晴れ…ですね…。暑いです。久しぶりにRust本の写経でRustを思い出しました。普段使わないので忘れちゃいますね、使ったほうがいいかもしれない(難しいけど)。 手を動かして考えればよくわかる 高効率言語 Rust 書きかた・作りかた作者:クジラ…

2022-6-3

金曜日です。 お休みでした(Tw参)。午前とお昼に軽く運動…+作業をしました。その後は部屋でゴロゴロ…。途中でジョギングしに行ったのですが、タイミングが悪すぎてちょうどそのタイミングだけ雨になってしまいました、残念です。 夜もゴロゴロ…。麻婆豆腐…

2022-6-2

木曜日です。 実は出社していました。忙しかった…(忘却)。終業してから移動して東京ドームへGoです。今年からデジタル化されていて(たしか今年から)、支払いが電子マネー限定になったり、ビジョンが大型化されたりして、凄い感じですね。エンタメ性がど…