taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/6/30 輪

約1年ぶりのバイク旅の日。振り返るになるけど、普通自動二輪免許を博士学生のころにストレスからふいに取っていて(京都で約7.5万円だった)、取って使わないのはもったいないけど車両を買うほどでもないので、たまに乗っている感じ。今年は思い切り梅雨に…

2018/6/29 備

プレミアムフライデーな金曜日。再来週?来週ぐらいからの出張のためにいろいろと装備を揃えている。写真は買ったものの1つで、行き先にコインランドリーがないので、仕方なく真面目に洗濯するために購入してみた。どう考えても面倒な気がする装備だが、たま…

2018/6/28 券

よく日記に出てくる行きつけのお店が謎のキャンペーン(2回行くとゴールドカードゲット)を初めてはや1ヶ月。6月に通いまくったのでおそらく複数枚貰えるぐらいラーメンを食べたけど、いつの間にかキャンペーンが終わっていた、本当に上限枚数があったのか……

2018/6/27 有

ワールドカップを見ていたらドイツがボコられており、いろいろおもしろい一日だった。生活リズムが微妙になっているけど、まだ梅雨時期なのでかろうじて元気(咳を除く)。夏は毎年あまり元気が無いので…。 こういう記事を見ていて思ったけど、世の中の会社…

2018/6/26 増

運動していても食べすぎて体重が変わらずイライラしている火曜日。月曜日は絶望的な体調だったけど、少し持ち直した感じ。昨日今日と、あまりドキュメントが見当たらないのでMWE(Minimum Working Example)を世の中(+将来の自分)のために残しておこうとし…

2018/6/25 給

月曜日(そして給料日)。昨日の夜(日付的には今日だけど)にサッカーを見ていて、あまり眠れていなかったので、アラームを止めて二度寝していたし、いつもより遅く出社した。眠くて疲れていたので事務仕事をしつつ、プールのために早めに帰宅したけど(労…

2018/6/24 結

日曜日、珍しく外イベ(内:外=1:1が望ましい?)。結果を以下に示す(いつもの文体を失った)。ちなみにスクリーンIDがアンダーバー×2を含んでしまってはてなブログのTw引用が使えないので、スクキャプしている模様(はてなブログさん、直してくださいお願い…

2018/6/23 蛋

ギリギリ曇りの土曜日。珍しく土曜日のソフトボール練習を実施したので若干筋肉痛な感じ。少し雨にも降られたけど、肉体を改善するために肉をプッシュした(謎定期)。いきなりステーキでヒレ230g(ダイエッターとして女性に人気のヒレ肉を選ぶという抜群の…

2018/6/22 続

会社を早退してナゴヤドームに野球を見に行く金曜日。昨日に引き続きの早退で、絶対華金を楽しむぞという気持ちが伝わってくる。しかし、ナゴヤドームは去年より明るくなった気がするが、誰か答えを教えてほしい(自分で調べるほどでもない悩み)。 金曜日に…

2018/6/21 退

会社を夕方ぐらいに早退して栄で用意を済ませつつ、名古屋駅西側でビアーガーデンに興じた木曜日。ビアーガーデンがいい感じの季節になってきたな、と思っていたけど、今日は実際少し寒かった。金曜日でなくても、飲んでいくストロングスタイル。珍しく二次…

2018/6/20 豪

梅雨とはいえ結構天気が安定していたけど、久しぶりの豪雨だった水曜日。例によってソフトボールの練習が休みなので、プール会の出番としてプール。今回はここ二回ほど行っていたプールAとは別のプールB(初回に行った)へ通った(A/Bは日記参)。平泳ぎ25m×…

2018/6/19 届

注文していたT480sが届いていた火曜日(Tw参)。最近サッカーを見ているから、触る時間がないので細かい設定は6月中にやっていく感じかなぁ。図は思っていたよりも薄いな、という感じがした新PCの一部。 夜中はサッカーを見る。寮の食堂で他の人も見ていたけ…

2018/6/18 慣

先週に引き続きプール活動から一週間をはじめる月曜日。月曜日にプール行く(例えば近所のプールAだと20時まで、少し遠いプールBだと20:30まで)のは実際結構たいへんで、いつまで続けられるか分からない(時間的にはジム契約もあり)けど、いい感じなので続…

2018/6/17 写

天気が少し微妙な日曜日。梅雨なのを忘れていた。半袖の服が少し足りない感じなので、ユニクロで買い足したけど、無人というか自動精算レジが導入されていてとても良かった(Tw参)。 最近あまり外にフラフラ出かけていなかったので、名古屋城のあたりまで移…

2018/6/16 肉

少し慌ただしい生活が続いていた(やる気↓)のでゆったり過ごすために早起きした土曜日。最近は平日に比べて土日が楽しすぎて(自明)(生きてるだけでいい)、早起きする傾向がある。とてもいい話だと思う。朝カフェではいつもTarzanを読んでモチベーション…

2018/6/15 講

おとといの怪我はほぼ治っている方向に推移しているので大丈夫そう。昨日の研修でやる気を失ったので、細々としたことを片付けていく。講演があったので作業時間はかなり短め。講演中で紹介されていた本が気になるけど、買うのを保留中(お金がない)。とり…

2018/6/14 口

昨日のソフトボールの練習でデッドボールを受けてヤバいかな?と思って湿布をはって寝たら意外と治っていた木曜日。年のための整形外科に行ってエコー検査と治療をしたけど、おそらくただの打撲っぽい感じで問題なし。昨年度までは有給が必要だったけど、裁…

2018/6/13 運

研修が午前中にあったので一日中微妙な感じだった水曜日。論文読み会もあったので、だいたい細かいことをやっていた(実装が一段落中)。会社で雑談していると、GA=AIということを学んだ。 monoist.atmarkit.co.jp 関係のない話。以前からX1 Carbonを買おう…

2018/6/12 魚

最近ダイエットしているけど体重に変化が見えない(むしろ悪化している)ことにうすうす気づいている月曜日。どう仕様もない(無力)。例えばお魚を食べるように心がけるとか、夜は少なめにするとか、基本的なことから挑戦しているけど、もう少し運動した方…

2018/6/11 京

後輩の公聴会のために京大へ行く月曜日。KT氏とご飯を食べたり、大学周辺を散歩したり、いろいろとゆったり過ごす。明日も会社なので残念ながら日帰りで、ギリギリ日帰りできなくもない距離だなという気持ちになる。帰りは渋滞の時間帯だったので少し混んで…

2018/6/10 合

ダイエットのためにプールに通い始めた(Tw参)けど、あまり疲労は残っていなくて、やはり水中の運動は独特だなと感じる。珍しいけど合コンの日曜日。朝は普段行かない喫茶店に連れられて行った。シャレオツ。コーヒーは最近お腹にくるので、カフェラテを飲…

2018/6/9 紙

土曜日。スローな立ち上がり(いつも)。 以前から買う買う詐欺していた電子ペーパーが届いていたので、そのうち使っていく予定。本当に使い物になるかはまったく分からないけど、10万以下の製品なので(20万以上するPCと比較して)、最悪失敗してもいいかな…

2018/6/8 期

できるだけ早めに帰ろうとしている金曜日(他の平日と比較して)。最近あまりアニメ系の製品を買わない(OP/EDぐらいか)のであれだけど、最近買った円盤はゆるキャンとOneRoomぐらい。そのOneRoomの二期が夏にあるという噂を入手したので、人生頑張っていこ…

2018/6/7 確

動作がよく分からないプログラムをやっていた。今週は珍しく木曜日まであっという間に過ぎたので、あと少しほそぼそと生きていく。今年の目標として5kg減量を掲げている(Tw参)けど、最近減る気配がなくむしろ上がるまであるので、辛い。どうやったら痩せて…

2018/6/6 理

雨なのでソフトボールは休み。そろそろ東海地方も梅雨入りなので、運動不足になりそう。ジムでも契約して、プールにでも通うかと思っているところ(やるとは言っていない)。先週から放置していた実装を一日かけてボチボチやっていた。他にもやることがあっ…

2018/6/5 技

昨日に引き続き半分ぐらいはエンジニアリングの仕事を、半分は社内研修用のしごとをモクモクとしている。モクモクかもくもくか。先週困っていた実装の一部を回避できたけど、もう一方はイマイチ。もう少し調べたらなんとかなりそうだけど、優先順位の問題で…

2018/6/4 懐

月曜日。どちらかといえばエンジニアリング的な仕事をコツコツとこなしていた。若干頭痛っぽい気配があって、体調が微妙だったことと、土の精神的なショックでやる気がなくなっていえることが要因(嘘)。日記の感じ(昨日参)だと、あたかも黄金の太陽をプ…

2018/6/3 蛸

フラフラ生きている日曜日。前日のダメージがかなり深く残っている(精神)気がする。現実逃避のために、しばらくゲームの世界に逃げ込もうと思っている。今日行ったゲーム屋で気になったけど、スクエニのゲームがあるけど、どんな感じなんだろう。どっちに…

2018/6/2 肉

朝から肉を食べに行く土曜日。以前にキャンプ行きたいという思いがあったけど、やはり準備も大変なのでとりあえずバーベキューでお茶を濁したわけ。朝から食べるのは結構大変だけど、全部現地でやってくれる感じの場所で、飲み物以外何もしなくて楽勝だった…

2018/6/1 果

暑いね。出張で朝早く会社に行ったので、5時ぐらいに帰宅した(たぶん)。研究展示っていうのは会社のカラーとか、もちろん研究者(展示説明の人含む)の色が出てくるから、いろんなものを見るのは参考になると思っている。アート的な感覚かも。帰宅してから…