taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/5/31 切

5月も終わりの木曜日。今週は5労だけど、明日は出張なので早めに帰宅する感じの日。会社の論文読み回でString Attractorの話を教えてもらい(Tw参)、面白かったので良さがあった(語彙失)。うちの会社ではn月の給料は基本給+(n-1)月の残業代なのだけど、4…

2018/5/30 雨

先週に引き続き水曜日が雨なので、ソフトボールの日だけど何もなくて帰宅。天気的には微妙な感じだった(雨降っていたけど、降り続けるほどでもない)。ところで梅雨はいつ頃くるのかな。体調不良が継続しているので、スッ・・・と帰宅し、部屋でサッカーの試合を…

2018/5/29 継

昨日に引き続き体調不良。目とか喉とかいろいろひどい状態。風邪と思ったけど、何かに反応してるかもしれない(Tw参)。以前受けたアレルギー検査的には、この時期は比較的大丈夫な雰囲気があったが、もしかしたらイネ科かも。 あまりにも元気がなくて眠りづ…

Open Street Map(OSM)の操作(その1)

pythonであればOSMnxのように操作用のライブラリが充実しているけど、あえてosmファイルを読み込みながら自分でグラフ処理を行う例を書いた。今回はXMLファイルがメモリ上に乗る程度(=lxmlでパースできる)範囲のもので、これ以上大規模なデータについては…

2018/5/28 調

体調が最悪な月曜日。なかなか労働も辛いので、会社からは早めに帰宅(裁量)。食欲は悪くないけど、口内炎に苦しめられていてあまり食事を取れない感じ。完全食COMPを飲んで軽めにごまかしておくことと、適当にコンビニで買ってきたのど飴とか、ビタミンが…

2018/5/27 連

2日連続モーニングの日曜日(Inst参)。あまり行かないお店(喫茶店としては行くけど、モーニングとしては約1年ぶり?)に行ってみる。昨日からうすうす感じていた体調不良が本格的になっているけど、日曜日に休むは選択肢としてありえないので、日曜日は遊…

2018/5/26 朝

土曜日なのでモーニング。Tw参だけど、幼児がうるさかったのでイマイチ集中できずに帰った(そういうこともある)。モーニングしているとき、意識を高めるために家計情報を読んでいるか、Tarzanで筋トレイメージをしているけど、ダイエットしようと思ってい…

2018/5/25 減

いつもやっているけど久しぶりに真面目にダイエットしようと思い始めた金曜日。最近、金曜日に「あ、今週終わった」という気持ちになることが増えたので、昔より年を取った気持ちになる。まだ若いはず…。写真はお肉を食べに行ったけどダイエットするために野…

2018/5/24 素

ナイーブな計算量の解法(パラメータnとして2nとか3nとか)はやはりつらいな、という気持ちになった木曜日。何も考えていない証拠と言える。今週、二回打ちっぱなしに行ったけど(Instagram参)、右手が痛くて生活に支障が出そうな気分だった(弱い)。大事…

2018/5/23 構

データ構造や基本的なアルゴリズム(例. 二分探索)は大切だなという気持ちになった水曜日。雨だったのでソフトボールではない。明日は今日の続きをやろうと考えているけど、気圧次第だな(適当)。早めに帰宅した(定期)ので、家でトニカクカワイイを読ん…

2018/5/22 調

最近あまり仕事が進んでいない気がする火曜日。気のせいだろうか…。昨日に引き続き家と会社でPCメガネを持ち歩いている。面倒なので追加で買って両方に置いておいてもいいし、昔使っていたやつも探したらどこかにあるんじゃないかと思うけど、どこにいったの…

2018/5/21 芝

頭が痛い(日記参)のでPCメガネ(\5000)を持参するようにした月曜日。効果があるかどうかは分からないので、日記ベースで見ていく(適当)。最近部屋のネットが重い(いつも重いけど・・・)ので、なかなか日記を書く気力が続かないが、普段余計なものを日…

2018/5/20 試

相変わらず調子が悪い試合だった日曜日。会場が近いので余暇としては楽しめるけど、もう少しキレを上げていきたい。そのためにも体重ダウンに努めていく所存。なんだけど…痛めた筋肉を回復させるために近所の中華屋(たまに日記に出てくるけど最近出てきてい…

2018/5/19 料

昨日は帰ってきたあとに3時ぐらいまで飲んでいたので死ぬほど頭が痛い土曜日。なお今日もコンの模様。真面目に死ぬんじゃないかな?頑張っていきたい。朝は気合で起きたので、いつも通りモーニングに行ってTarzanを読んだら、ダイエット欲がN週振りM回目ぐら…

2018/5/18 雨

仕事がイマイチな一週間だったので細々と乗り切った金曜日。最近土日に突入したときの万能感がヤバイ2018。合コンだったので早めに帰宅して出かける。雨予報の噂には気をつけていたけど、どうしようもなくて万事休す。コンの中身はTw参でぜひ。やはり、辛い…

2018/5/17 確

目が痛いし頭も痛いし、体調が微妙(風邪とかではない)なので、起きるのも遅く出社も遅い木曜日。ところで私はかわいい女の子が出ていればまんべんなくチェックするタイプ(こみっくがーるず参)。今期は久しぶりに多くアニメも見ている気がする(たぶん気…

Graph abstraction for closed pattern mining in attributed networksを読んだ

概要 Henry Soldano and Guillaume Santini, Graph abstraction for closed pattern mining in attributed networks, ECAI2014 属性付きグラフ(Attributed Graphs)から構造特徴(topological features)よりリッチな特徴発見を行う手法を開発することが目…

2018/5/16 様

ソフトボールの日の水曜日(仕事もしてるけど)。世の中性の情報が溢れているけど(Tw参)、自分には縁のない世界と思われるので、頭が痛くなってきた。最近仕事もなかなか進みが悪いし(進んだり戻ったり)、何かブレイクスルーが必要だと思っているけど、…

2018/5/15 暑

久しぶりに暑かった火曜日。まだ湿度が低いからなんとかなる感じあるね。でもそろそろ日中は外に出たくない季節だな(大げさ)。今日は会社で細々と仕事(いつもだけど)。午後、首(背中?)が痛くなったので、早めに帰宅して買い物などをして生活を整えて…

Wikipedia graph mining: dynamic structure of collective memoryを読んだ

概要 Volodymyr Miz, Kirell Benzi, Benjamin Ricaud, and Pierre Vandergheynst, Wikipedia graph mining: dynamic structure of collective memory, arXiv 1710.00398 (submitted to KDD2018) Wikipediaを題材としてcollective memoryという概念を解析・走…

2018/5/14 頭

目が痛くて頭も痛いのであまりやる気が起きない月曜日。久しぶりに5労なので、頑張らないと生きていけない(大げさ)。最近肩こりもヒドイので、一度整体的な何かにいくか、気分転換にスーパー銭湯にでも行った方がいいかもしれない(効果あるか、わからない…

2018/5/13 雨

かなりの雨。昨日はいきなりデートの後に、寮でカレーを作って食べる会をして、お酒を飲んで辛かった(弱)。休みなのでそういう騒いでいる日もある。 先週に引き続きAtCoder Beginner Contestに出た。お酒が入っていたのと、g++が手元版ではコンパイル出来…

2018/5/12 いきなりデート④

例のシリーズ4回目。これで次はしばらくないかも?(主にデートの有効期限に関わっている)。前回はこちら。 前々々回は昼、前々回は昼過ぎ、前回は昼、今回も昼。昼に当たる確率が高いのは、やはりいきなり初対面の人と会うなら昼だろうという人間の常識的…

2018/5/11 準

4日しか働いていないけど、なかなかの疲労具合になっている金曜日。なんとかイベントを無事通過し(他の人も平和に通過)、土日を手に入れた。土曜日はカレーを作るというイベントが設定されているので、その準備などをしていた。土日のイベントは好きなので…

2018/5/10 光

金曜日に向けての準備があるけどいつも通りの生活をしている木曜日。ボチボチと進んでいるけど、なかなか山が越えられない感じ。やる気の問題もある(ここまで仕事の話)。頑張っていこう。 家に帰って道具(昨日参)の開封や動作確認をしていた。タッチパネ…

2018/5/9 電

ソフトボールの水曜日。GWの最後の日(5/6)に試合があったけど、また5/20にも試合があるので、頑張っていく。この年になると、なかなか定期的に運動しなければ、目標がある運動をすることも少ないので、悪くはない感じ。4月は暑い日が多くて微妙だったけど…

2018/5/8 飲

GW後の初出勤の火曜日(絶望)。今年度から裁量労働になっているので、遅めに出社早めに帰宅することで精神的なショックを和らげることができる。そして最近朝家にいる時間が少し長くなったので、出社する前に部屋を軽く片付けることで、帰ってきたときに気…

2018/5/7 追

追加でオヤスミの月曜日。GW中に部屋をちゃんと掃除したり、普段やらない本棚の整理などをしたりしていたので、部屋がキレイになって気持ちが良い。主に家でゴロゴロしていた。 珍しいことに夜中は栄まで行って飲み会。相手は以前いきなりデートした人だけど…

2018/5/6 終

長期連休終わりの日曜日。朝からソフトボールで外出。まだまだ練習しないといけないね。それにしても休みはあっという間に終わってしまう。仕方ないので予め月曜日に有給を置いておいた(有能)。なので明日も休みなので、ぐーたらする予定。 昨晩映画から帰…

2018/5/5 子

祝日なので映画を見に行く前はぐーたら過ごしている(GWずっとだけど・・・)。以前から読んでいるFPGA本を読んだり、普通の本(技術書でも何でもない)を読んだり、相変わらずな生活。Qiitaを見ていたら、Verilog HDLの波形シミュレーションがMacで出来るっ…