taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/4/30 細

細々と読書を続けている連休。家に置いてあるSwitch(自分で購入したものだけど、会社の寮で使わないので置きっぱなしになっている)を機動いてマリオをやっていた。目が疲れるので、目が疲れたらKindleで読書している感じ。相変わらず、一喜一憂している気…

2018/4/29 読

昨晩運転して実家に帰省している日曜日(正直曜日感覚はないけど)。さっそくWシリーズを読み始める。「彼女は一人で歩くのか?」から。実はこの作品は積まれる前に少しだけ読んだことがあって、主人公の博士がエージェントの女性(?)(ウグイのこと)に会…

2018/4/28 完

長期休み=完全な人生だなと思う土曜日。深夜に帰省する予定だけど、マッチングデート(?)などがあるので、部屋の型付けをしつつ、寝つつ、そんな感じのゆるふわ連休。気になってた完全食COMPのトライアル版粉を買ってみたけど、まだ試す余裕がないので、…

2018/4/27 不

今日の午後が休みで連休に入れると思って夜更かししたお陰で、朝から気持ち悪すぎて何も出来ない金曜日。飲み過ぎ説と、朝ごはんがよくなかった説が半分ずつぐらいの有効性。帰省の準備は何もせず、明日のイベントに備えてフラフラと生きている感じ。同期で…

2018/4/26 請

社内手続きなどをしていた木曜日。だいぶ仕事をしていた気がするけど、気のせいだった。あと半日で連休なので、頑張っていきたい(が、やらなければならないことは残っている様子)。ところでGWは森博嗣のWシリーズをそろそろ読もうと思っているが、今どこま…

2018/4/25 風

30歳になるまでにウィンドミル(ソフトボール)を習得したいお年頃の水曜日。最近水曜日は雨率が高いけど、なんとか練習できた。試合は5/6なので、なんとか調整していきたい。同じチームの一つ下の人が木曜日からGWに入るらしく「こいつ、やるな?」という気…

2018/4/24 雨

最近暑い日が続いていたけどまた雨っぽい火曜日。先週から続けている書き書き労をしている上に、自分が担当するMTGや社内研修でいろいろといっぱいいっぱい。それでも時間が来たら帰っちゃうもんね。帰ったら家でFPGA本の続きをやることができた(3章終わり…

2018/4/23 坂

惰性で金曜日午前まで頑張りたい月曜日。以前作ったプログラムのデバッグや、書物の修正などをしていた。外食していたので帰宅は遅め、特に何もせず。そう言えば、土日に少し数学ガールを読んだ。以前読んだライトノベルの新刊が出ていたことに気づいた。ム…

2018/4/22 飛

休みなので例によって早起きする日曜日。昨日も暑かったけど、今日も無茶苦茶暑い。運転していてもエアコンがないと辛いぐらいの気温になっているよね(おかしいな)。頑張って(そこまででもないけど)早起きしたのは、以前から行くつもりだった戦闘機展示…

2018/4/21 いきなりデート③

例のシリーズ3回目。前回はこちら。 前々回は昼、前回は昼過ぎだったけど、今回は昼。この週末は非常に暑い時期らしく、あまり街中まで出かける気持ちになれなくて(あと前日の疲労が残っていて)精神的にはダメだったが、頑張ってPARCOまで出かけていった。…

2018/4/20 登

年休が幸せすぎて会社行くよりかなり早く起きた金曜日。 今週は夜中にアニメを(ダリフラ)見る怠惰な生活を送っていたのでまずは部屋を片付ける。普段は土日にしか行かないモーニングに行ってココロを整えたあと(だいたいこのために行っている)、銀行口座…

2018/4/19 寝

いろいろと打ち合わせなどをしている木曜日。労がうまく進めば良いけど、うまく進まないとどうなるかな(僕のクビがヒヤっとする?しないけど)。なんと明日は年休そして来週金曜日は午後年休、GW開けも年休のつもり。年休を絶対使い切るぞという熱い気持ち…

2018/4/18 機

練習する水曜日(日記参)。GWの最後あたりに試合があるので、真面目にソフトボール徒している感じだ。Twitterで「ダリフラはいいぞ」と聞いたのでダリフラを見るようになった。僕はそれでも青髪を諦めない!深夜までアニメを見て寝不足なので寝る。そういえ…

2018/4/17 本

いろいろ荷物が届いていた火曜日。その中で数学ガールが届いていた(ちょっと変な日本語?)。無印の数学ガールを読んだのはもう10年ぐらい前だと思うけど、まだまだ本編も出るんだね、と思った。先週名古屋駅まで行って三省堂に探しに行ったけど売り切れだ…

2018/4/16 討

月曜日(辛い)。 先週はJava労をいくつかしていたけど、今週はJava労を少し忘れてPython労をしていた。他に別部署の議論を聞いたり、書物をしたりしていた。今週は金曜日に年休がそっと置いてあるので、いい感じで生きていける気がする(労働時間がないため…

2018/4/15 館

普段は一日完結だけど、土日の話。 仕事で参考にしたい本が絶版されており困っていたので、もしかしたら世の中や近隣大学の図書館にあるかも?と思って横断検索(カーリル)して探すと、近くの大学のキャンパスに2箇所、名古屋市の図書館に2箇所、蔵書されて…

2018/4/14 いきなりデート②

例のシリーズ。前回はこちら。もしこのサービスを使いたい人が見ていたときのために、招待コード貼っておく: rr079 元々サービスの紹介コードを人に広めて他の人がサービスを使ってくれたお陰で(幸いなことに)デート参加回数が大幅に余っており 今回のデー…

2018/4/13 寿

華金だったので寿司を食べた(一行)。 その後出かける予定があったけど、疲れてたので気づいたら真夜中だった(寝落ち)。特にやることもやる気もなかったのでそのまま寝ていた(幸せ)。

2018/4/12 眼

引き続きJava労に従事している木曜日. 最近久しぶりに目が痛い期間になっていて,頭が少し痛いし眼がそこそこ痛いので,本当はPC作業したくない感じ(たまにこういう時期があるので,多少慣れている).今季はまだアニメも見れていないので,スローペースな…

2018/4/11 運

ソフトボールしてる水曜日。天気が微妙だったけど運動していた(最近定期的に運動できているので、QoLが高い。その分アニメが減った気がするが…)。ちょっとクビが痛いのが気になるところ。暖かくなってきて、張り切りすぎた? 昨日はWindows Updateで終わっ…

2018/4/10 残

今月はじめて、少し残業時間帯に仕事をしていた火曜日(裁量労働制になったおかげで残業時間0を目指している)。昨日に引き続きJava労で疲労(労がかぶってる)したので、文書労をして帰った(悪いタイプ)。 夜ご飯で久しぶりにつけ麺食べたけど、つけ麺は…

2018/4/9 輸

月曜日。 会社では久しぶりにJava労をしたけど、maven関係でいろいろと躓いてやる気を無くす(社内プロキシのせいで、割りとよくあること)。会社のソフトボール部の新歓飲み会があったので早めに帰宅してふわふわした生活。 家に帰ると注文していたものが届…

2018/4/8 渋

起きるのが少し遅かったけど、予定通りの日曜日だった。今日自体はかなり寒かったけど、最近平均的には暖かくなってきているので、服の入れ替え作業をしていた。入れ替える場所があまりないので、一度対策する必要があると思ったけど、そもそも服を捨ててし…

2018/4/7 慌

慌ただしい一週間を過ごしたのでゆっくりしていた土曜日。 amazonで「博士と彼女のセオリー」を見た。以前映画デートで見た記憶がなんとなく蘇った。部屋で見ていた(=お酒を飲んでいた)ので、途中で止めてお昼寝し、もう一度再開して見るという自由度があ…

2018/4/6 映

今週は慌ただしく過ぎていった気がする金曜日。労働時間もおそらく入社以来最小だろうけど。 映画を見た。先々月(先月だったかも?)からアニメ映画を見たり、ドラえもんを見たり、連続して映画館を楽しんでいるけど、今月も楽しめた。近くに映画館あるのだ…

2018/4/5 連

昨日に引き続きナゴヤドームに行く木曜日。 土曜日のソフトボールの試合から連続して、6日で3回というハイペースだけど、おそらく今後こんなに連続でナゴヤドーム来ることはないだろうなと、流石に思った。例によって裁量労働制の力を使って、昨日より早く会…

2018/4/4 訪

裁量労働制を活用して相対した水曜日。 土曜日に引き続き、ナゴヤドームに行ってきた。本当は松坂の登板だと思ってチケットを買っていたのだけど、一日ズレてしまったので普通に観戦する感じ。ナゴヤドームは昨シーズンも3回?(おそらく)観戦しているけど…

2018/4/3 裁

裁量労働制になったおかげで朝が起きれなくなったことに気づいた火曜日。先週Electronで遊ぶために夜更かし(就寝時間が12時→2時ぐらい)していたことと、どういう関係性があるのか気になるところ。 新歓(4/2に実施)は無事終わったけど、慢性的な疲労を抱…

2018/4/2 簿

新年度の月曜日。 新入社員が入社してくる日だったし、なんかよくわからないけど年度開始の日だった。昨年度はお金を使いすぎて貯金しなかったので、今年度は気持ちを入れ替えて生きていこうと思っていたらこんなTweetを見た。今年度はこうならないように頑…

2018/4/1 桜

日曜日、そして新年度。 今年はイマイチ桜の開花と土日がうまく合わない感じなので、お花見などの季節イベントはスルーしてたけど、いつもモーニングに行っているカフェの横に咲いていたので眺めてみた。白いな(ひどい感想)。 今年度も頑張っていきましょ…