taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2020/2/15

土曜日です(しばらく非リアタイ).朝起きたら予定の時間に間に合わなさすぎてタクシーを使いましたが,ちょうどよいタクシーが来なかったらアウトだった気もします.いずれにしてもタクシーからはじめって空いていると噂の京都旅行デイズです.行くのは久しぶり(住んでたはずだけど・・・)なので,ベタな観光をやっていく感じです.朝早く出たおかげで,着いたのもはやかったです.今回は新幹線+ホテルセットのツアーに申し込んでいきました.バラバラで買っても安かったかもしれないですね(ウイルスのお陰で・・・).

最近見てなかった富士山の図です.一時期は出張をよくしていたので見てたのですが,最近は新幹線乗ることもだいぶ減りました.

f:id:takilog:20200222163611j:plain

残念ながら3日間とも曇・雨が多かった気がしますね.次行くときは晴れていてほしいところですが,晴れていると暑い気もするので微妙です.ちょうどよいがない街京都ですね.

f:id:takilog:20200222163736j:plain

今回はホテルが地下鉄から近い感じだったので,地下鉄+バスの2日乗車券(1700円)を使いました.金閣寺周辺と,清水寺周辺を攻めました.後はホテル周辺なので,なかなか使い勝手が良いです.これは住んでたときは買ったこと無いタイプのものです(バスはよく買っていたけど).京都駅から来ることを前提とすると,206を使わないルートの方がQoLが高くなるので,意外と便利な券だなという印象ですね.とはいえ,京都も郊外を観光するなら車もアリだなというぐらいの街ではある気がしています(中心街は近寄ってはいけない).少し体調が悪い気がしたのですが,だいたい早寝したあとの体調不良は寝不足が原因だと分かっているので,対策していけば良いでしょう.