taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2020/2/3

月曜日です.昨晩は遅くまでやっていましたが,うまく動作しなかったのでロールバックして確かめていくことにしています.

まず朝一で役所に行きました(ちょっとした用事).セブンイレブンで印刷した紙を提出しました.家にはプリンタがない(スキャナはある)ので,時々困りますね.小型のモバイルプリンタ(数枚印刷する用)ぐらいはあってもいい気がします.使っているドキュメントスキャナもUbuntuでは残念ながら認識しないので,こちらもUbuntuで動くやつがほしいときもありますね.まぁ今は家にもWindows環境があるので,困るわけではないですが,面倒なぐらいですね.その後は病院で採血をしました(大した病気ではない).ワクチンを打つ必要があるかどうかの検査です.その後昨日直した自転車で出勤しました.今日はギリギリ暖かい日だったので良かったですね.個人的な感覚としては,10℃ぐらいあればなんとか通勤はできますね.5℃ぐらいだと結構厳しい印象ですが,たしか木曜日は5℃-2℃とかだった気がしますね.あらまぁ.

出社してから事務作業×2です.その後論文読み作業からの早めのお昼ご飯に行きました.久しぶりに定食を食べました(最近は蕎麦 or マクドが多かった).その後社の仕事(いつも社の仕事ですが,とりわけ社っぽい仕事という意味)×2をやりつつ,相談と論文読みに,相談×2と作業を細切れに積みました.一段落してからずっと放置していたプログラムを思い出したり,書いたりしました(途中まで).急に仕事したような感じですが,急に仕事しました.ちなみに×の意味は個数ではなく,ポモドーロタイマー(25分)の個数です.

社で集合と位相の基礎勉強会することにしたので,準備をしました.こちらを読んでいきます.これが終わったらルベーグもやっていきたいですね.全て業務には一切関係がなく興味の範囲ですが.

集合への30講 (数学30講シリーズ)

集合への30講 (数学30講シリーズ)

  • 作者:志賀 浩二
  • 出版社/メーカー: 朝倉書店
  • 発売日: 1988/05/01
  • メディア: 単行本

位相への30講 (数学30講シリーズ)

位相への30講 (数学30講シリーズ)

  • 作者:志賀 浩二
  • 出版社/メーカー: 朝倉書店
  • 発売日: 1988/09/01
  • メディア: 単行本

社で英語をもう少し勉強したいよね,という話をしたので,影響されて家に返ってからエンジョイ・シンプル・イングリッシュ(5分)をやりました.意識が高いですね.帰宅してジョグしてホットクック回収・お手入れ・調理をやったのでタイムアップです.ついでにテレビも見ていました.テレビを見てたらブルゴーニュ地方はマスタードが有名らしいですね.気になるところです(for ホットサンド).

夜はもう他には何もせずにぼーっとして休んでいきます.また明日.