taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2019/9/30 総括

月曜日の総括.

なんと上半期が終わってしまったので〆にしよう.これまでの総括シリーズはこちら: 5月総括 6月総括 7月総括 8月総括

  • 仕事
    • はじめてオペレーションズ・リサーチ学会で発表した.ホテルに泊まったら何故か眠れなくなることに気付いた.最近起きるのも早くなってきたし,老化な気がする.
    • 新しい研究テーマを地道に進めた.思ったより進まなかったけど,あまり考えてなかった方に発展したので,このまま流れでやっていきたい.
    • 3連休が連続して生活リズムと仕事リズムを崩しつつあったので調整したいが,10月もそこそこ休むし,課題だろうか.休みはいいのだけど,早寝早起きが崩れつつあったのが悪かった.
    • あまりやる気のない研修が続いていく.どうしたらいいのか.
    • 10月は冒頭からどうでもいい仕事が入りがち(9/30時点).本当にうんざりしてくる,仕事がしたい.
    • 来月〜11月までひたすらデスマーチ.他の細かいやつ(AtCoderの自己研鑽とか,自然言語処理の勉強とか)は全部一度棚に置いて,しっかり周知していきたい.いけるか?いく or 死しかないので,俺はいく.

  • 健康
    • 序盤はかなり健康だった.
    • 6月〜8月で結構痩せたので,いろんな人に痩せたと言われるようになり,とても良い.
    • 一方で残念ながら9月はまったく痩せなかったが,一ヶ月体重をキープ出来たということなので,自分を褒めていきたい.
    • こまめに走っている.月間のジョギング距離が79kmぐらいだった.飲み会と体調不良がなければもう少し切りが良かっただろう.コースに飽きつつあるのが課題.
    • ジョギングを詰めるようになってから,少し抑え気味になってた筋トレも細々と継続できた.上がる重量が重くなっていることが記録されているので,モチベーションも細々と続いている感じ.自己肯定感.

  • 娯楽
    • 久しぶりに低温調理をした.魚もやってみたい.他にも時短料理をつくったりした.
    • Y氏を引き連れてあまり行く機会のなかったご飯やに行ったり,葉山に旅行しに行ったり,調布花火を見に行ったりした.良い.シーズンが終わってしまったけど,来年も見に行けると良い.
    • 先月高尾山に行ってたけど,涼しくなったのでるにゃんに誘ってもらい,また高尾山〜景信山に行った.山登り良さしかなかった.なぜ人は自然に惹かれるのか.キャンプとかテント泊したいけど,ハードルが高くてなかなか難しい.
    • 先月の総括で触れていたHello Worldを見に行っていないことに気づいた,何故….見に行くつもりだが,あまり時間がない雰囲気ではある.
    • クールが終わった.まちカドまぞくが終わってしまい,辛い.
    • 内村さまぁ〜ずとポツンと一軒家とモヤさまをよく見ていた.というか基本的にずっと追っているので,見ていた.
    • 野球,サッカー,バスケット,バレー,ラグビーとまんべんなくスポーツ観戦した(主に家).かなり良い.
    • ゼルダの伝説 夢をみる島のリメイクを進めた.もう少しで終わりそう,多分だけど.
    • 艦これを辞めてからしばらくしてなかったソシャゲだけど,ドラクエウォークとプリコネRをやっている.あーあ.

  • 出費
    • ふるさと納税したのでお金がない.来月もやっていくぞ,という気持ち.
    • 少し年金と健康保険(おそらく)が値上がりして死亡.
    • 他にもいろいろ買い物したので,先月より抑えたと思ったら赤字,なぜだ….
    • 来月もしっかり抑えていく.
    • とかいいつつも,11月予定の海外出張を前に長らく保留してたiPad miniを購入していた(こういうことしているからお金がなくなる…).増税前はセーフ.
    • まだ開封していない.
    • 一応仕事用の道具のつもりで買ったので,携帯と同じく分割払いにした.
    • この前フラット寄ったロフトでほぼ日手帳を久しぶりに見たら,来年はWeeks買おうか少し悩んだ.最近紙の手帳使わないからな….

精神的にはよく頑張っているが,体調が少し気になる.秋冬と体調が怪しい時期が続くので,毎日健康的な生活が継続できるようにやっていく.

それはともかく,10月は温泉で療養したい.やっていくぞ.