taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2019/7/20 ABC134

最近のABCは強い人が流入してきてもうダメですね.

f:id:takilog:20190720232102p:plain

  • AとBはやるだけ
  • Cはソートしたら動いた(最大から順番に弾いていく感じ,おそらく解説解法の1に近い)
  • Dは動くか不安だったので提出しなかったけど,コンテスト後に出したら通った
    • 後ろから決定していけば良いという発想は出てくる
    • 問題文中の「上手くいかないときは-1を出す」というケースがあるのかどうか悩んで出さなかったけど,出せば良かった
  • Eは問題は読んだけど実装はできなかった.どうも前から決めていけばいいらしい.

最近ずっとCが解けずに悩んでいたけど,またCが解けたので頑張っていこう.そろそろDの過去問とか蟻本をやっていくぞ.