taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2019/6/3 勉強

月曜日,早起きできた.最近早朝の天気があまりよくない気がしたけど,もしかしたら窓の向きが悪いのかもしれない(=太陽の出ている方向を見ていないかも).明日から出張の影響で食べ物が部屋にないので,昨日のうちに買ってあったご飯を食べてから出社.今日はマイペースに事務作業とかしていたけど,他にはRustの勉強とかバグフィックスをやった(小さいプログラムをRustで書いてみて,動いてなかったので確認して直した).昨日はまっていた例は,コピー(Cloneか?)と参照と参照外し(dereferenceと呼ぶらしい)を真面目に勉強したら少しだけ理解が進んだ.

検証用のコード.

gist.github.com

あとはどれだけ実践で使うかだろうな….仕事でC++を書くことはあまりない(ABCに出るときぐらい)ので,そこをRustに置き換えたら楽しいんじゃないかな,と個人的には思っている(他にはPythonとJuliaを必要に応じて使っている).まぁ,ボチボチやっていこう.早起きする必要があるので,早めに荷物を確定して寝る.