taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2019/6/1 実測

土曜日.いつも通り7時に起きた(アラーム).先週から引きずっていて体調不良が収束してきて,いつも通り咳だけが残っている.毎度思うけど,春は体調を崩しやすい傾向がある(周りの人からも指摘されている),なぜだろうか….いつも予定はないけれど,特に(In particularの意味)予定がなかったので,ドラクエRTA動画を見ていた.ドラクエ7,PS版はだいぶ懐かしい感じ(確か3DSもクリアしたはず,おそらく…).ゲームやるのは疲れるので,動画で済ませてしまうときもある.

Twに書いたけど,先週はうまく自炊が回っていたので安定していた.土日はできるだけ自炊したいと思っているけど,3食作るのは大変だなぁという感想.お昼にはでかけていたので,昼は冷凍食品だったし,なかなか世の中の主婦さんは凄いなという気持ち.夕方ぐらいに昼寝から起きて,Rustの勉強をした.以前日記に書いたみんなのデータ構造を参考に,基本的な文法を学んでいるが,まだまだ普段使うところで書けそうな気がしない(特に所有権).もう少しまとまったらgitにまとめる予定.

struct ArrayStack<T> {
    array: Vec<T>,
    n: usize
}

impl<T> ArrayStack<T> {
    pub fn new() -> Self {
        ArrayStack{array:Vec::new(), n:0}
    }
    fn size(&self) -> usize {
        self.n
    }
    fn get(&self, i: usize) -> &T {
        &self.array[i]
    }
    fn add(&mut self, x: T) {
        self.array.push(x);
        self.n += 1
    }
    fn set(&mut self, i: usize, x: T) {
        self.array[i] = x;
    }
}

fn main() {
    let mut a = ArrayStack::new();
    for i in 0..3 {
        a.add(0);
    }
    println!("{}", a.size());
    println!("{:?}", a.array);
    a.set(0, 1);
    a.set(1, 2);
    a.set(2, 4);
    println!("{:?}", a.array);
}

運動できるようになってだいぶ体調が安定してきた気がするので,来週からも頑張っていこう.土日はつかの間の休息ということでひとつ('つか',って何?)