taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2019/2/5 椅

「椅子」の「椅」という漢字にはそれ単体で「いす。こしかけ。」という意味があるらしい.この場合「子」はどういう意味なんだろう(知らない).それはさておき火曜日.月曜日にジムに行ったので,火曜日は行かず,代わりに歯医者.3回ぐらい通院していたけど,しばらく通院はいらないとのことなので,マメに手入れしていく.人生,マメさぐらいしか取り柄がない.

お手入れといえば部屋のバロンチェアの座面が倒れたまま戻らなくなっていて,どうしたものかな?という気持ち.たまに節々壊れているのだけど,今回の症状はこのブログ記事を見る限り,部品を変えれば直せるっぽい.確かに潜ってこのあたりの部品を見てみると,ワイヤーが避けて割れている感じで,ただ引っ張っているだけなので,直りそうだなぁという気持ち.

nanoappli.com

今部屋で使っているバロンチェアは,適当に中古で買った(37000円ぐらい)のハイバックにヘッドレストを後で追加したもの(確か10000円ぐらいだった気がする).自分自身の過去のバロンチェア発言を振り返ってみる.どうも今回の背もたれは昨年も調子が悪かったところらしい(忘れていたし,当時は応急手当のみで,直していなかった).そのうち直さないといけないな,と思いつつ,そろそろ減価償却した気もするので,新しい椅子を買うのも良いかもしれない.とはいえ,高いので基本的には買い換えられないよね・・・

時系列

  • 2014/2頃,買う

  • 2016/2頃,満足している様子(この間でヘッドレスト装備追加)

f:id:takilog:20190205225605p:plain

  • 2016/9頃,腕部分が割れる(セロテープで止める)

f:id:takilog:20190205225643p:plain

  • 2017/9頃,ランバーサポートが折れる(購入できるパーツだけど,現状未購入,とりあえずクッションを置いてごまかす)

f:id:takilog:20190205225731p:plain

  • 2018/6頃,一度目の背面不調で同じブログを調べる(忘れる)

f:id:takilog:20190205225752p:plain

画像キャプチャなのは,IDにアンダーバーが2つずつ入っているおかげで,貼っても上手くTw埋め込み展開されないため.はてなブログ,欠陥じゃないですかね?以上です,寝ます.