taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2018/10/17 連

水曜日.普段はソフトボールデー(何度か日記で出てきているけど,水曜日は部活の日,おそらくノー残業デーと関係はない)だけど,最近仕事が込み入っているので,なかなか.生活リズムも少し崩れているし注意が必要.家でこんな記事を読んだので,少し会社のことを考えた.

自分の体験上,立場が下から上方向の報連相は様々な教育のおかげで,比較的行われていると考えている(他の会社は知らん).どちらかといえば,上から下へのコミュニケーションがないことが多数だと考えている.もちろん,例えば人事情報や気密性の高い情報など,いろいろな事情はあるけど,基本的に立場が上の人は忙しかったり,そういう情報を扱っているという奢りからコミュニケーションを蔑ろにしていると思う(例外はあるけど).せっかくフラットな組織になっているのに,まったく意味がないし,こういうタイプの「自分だけが知っている情報を外にもらさず抱えている」というタイプの上司はあまり仕事がしづらいなぁ,というのが社会人2.5年ぐらいの感想になっている.他の世の中の研究所だとどういう感じなんだろうなぁ.( ˘ω˘)スヤァ