taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2018/9/27 講

仕事の進捗はダメです(デバッグ中)。

午前中に細々と仕事をしていて(昨日の続き)、午後にデバッグするつもりだったけど、会社の行事で「安全運転講習」的なものがあったため出張してきた。注意された点はこういう感じのこと。

  • ハンドルを持つ形(急ブレーキでも離さないような位置を握る)
  • 右左折時にできるだけ白線に依る(円滑な交通を達成するため)
  • 徐行が必要な市街地でつい飛ばさない(目安:15km/h以下)
  • 後退駐車のときにミラーだけに頼らない(ミラーを使う駐車は、免許一発試験などでは即アウト)
  • 車線変更時の視線はミラー→ウィンカー→(3秒)→移動→完了→(ウィンカーを切る)の流れ(慣れてくるとだいたい待たない or ミラー見ない)

いざ言われると当たり前なのだが、普段慣れている道を走るとなかなかやらないことがあるよね。ただ、講習だと普段慣れていない車を利用するので、道で寄せるみたいなのぐらいは多めに見てもらいたいものですな。特になんとでもない内容だけど、読者の何かの役に立てばという思いで書いた。点数が返ってきたらまた補足するつもり。そんなにドライバーいないと思うけど…。( ˘ω˘)スヤァ